政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-13から1日間の記事一覧

​英・厚生委員会、「公衆衛生上の大失敗」

イギリス議会の超党派グループは12日、政府の新型コロナ対応について報告書を発表。報告書は、イギリス議会の与党保守党が委員長を務める厚生委員会が12日、公表。パンデミック初期に十分な感染対策を怠ったことが、過去最大級の公衆衛生の失策につながっ…

​飯塚受刑者「暴走は私の勘違いによる過失」

飯塚幸三受刑者が収監にあたってコメントを出した。先日の裁判の判決に従い、東京地方検察庁から呼び出しがあり、本日、収監されることになりました。この度の刑事裁判では、事故当時の私には踏み間違いの記憶がなかったため、被害者とそのご親族の方々に心…

​総務省、郵便局の顧客データ活用へ。

郵政グループは、転居や居住者情報など、郵便物の配達時の状況から、リアルタイムな居住者情報や自動車などの保有状況、商店の開店・閉店情報などを把握している。今後、顧客データを活用した、日本郵政の新事業に向けて、自動車保有状況などをデータベース…

札幌、飲食店でクラスター、21人。

札幌市は10月12日、市内の「飲食店」で、21人のクラスターが確認されたと発表。確認された21人のクラスターは、従業員5人、利用客16人。10代~50代で、20代が中心だという。札幌市は濃厚接触した可能性のある利用客6人を特定できているとして、店名は非公表…

​自民、公約の夫婦別姓検討を削除。

発足当初からブレブレの岸田政権。自民党が12日に発表した衆院選公約で、選択的夫婦別姓制度について、原案に記されていた「夫婦の氏に関する具体的な制度のあり方についてさらなる検討を進める」との一文が削除された。高市早苗政調会長は記者会見で「公約…

テレワーク実施のお知らせ。

新型コロナウイルス対策のためのテレワーク実施のお知らせ平素より格別のご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます。当社は新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、1月8日(金)よりテレワークを実施しております。当面の間、お問い合わせ・ご相談につきまして…