政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-15から1日間の記事一覧

マイナンバーカードの暗証番号がロックされる。

マイナンバーカードの暗証番号には2種類あり、4桁のものと6文字以上16文字以下のもの。4桁の暗証番号は「3回連続」で間違えるとロックされる。キャッシュカードやネットでも金銭決済などには多い措置だ。スマホで何度試しても「ロックされています」と表示さ…

​眞子様、26日、小室真子で結婚会見へ。

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚後の記者会見は、10月26日の午後、東京都内のホテルで行われる。眞子さまは10月26日、婚姻届を提出して結婚後、小室圭さんと記者会見に臨まれるとしていたが、宮内庁は15日午前、会見は26日の午後に都内のホテル…

岡山、遊具に首挟まり2歳児重体。

14日午前10時10分ごろ、岡山市北区富原の認可保育園「第二さくら保育園」で、同市在住で園に通う男児(2)が遊具に首が挟まった状態になっているのを、同園の保育士が見つけたが、男児は病院に搬送され意識不明の重体。署や園によると、男児は園の庭で午前9…

​安倍元総理のお膝元で、「説明責任果たせ」の声が。

衆院が14日解散され、19日公示、31日投開票へ向けて選挙戦が始まった。9年近くに及んだ安倍、菅両政権では、学校法人「森友学園」の国有地売却や、「桜を見る会」前夜祭の費用補塡、加計学園問題などを巡って、「説明責任を果たしていない、しっかり調査を…

​出前館、止められぬ販促費 今期営業赤字500億円超。

​出前館、止められぬ販促費 今期営業赤字500億円超出前館は14日、2022年8月期の連結営業損益が500億~550億円の赤字になる見通しだと発表。販促費が膨らみ、売上高290億円を遥かに超える水準となる。前期は179億円の赤字。同日発表した21年8月期の連結最終損…

​甘利幹事長 「自由民主主義か、共産主義入り政権か」

自民党の甘利明幹事長は14日、衆院選の争点について、国会内で記者団の質問に対して、「われわれの自由民主主義の思想で運営される政権と、共産主義が初めて入ってくる政権と、どちらを選ぶのかという政権選択だ」と訴えた。甘利幹事長は、立民が共産との…