政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-17から1日間の記事一覧

​子どもの自殺 初の400人超。

不登校も19万人以上で過去最多。文部科学省は、全国の小中学校と高校、それに特別支援学校を対象に、不登校やいじめ、自殺などの状況を毎年調査していて、13日、昨年度の結果を公表しました。昨年度、自殺した児童や生徒は初めて400人を超え、小中学生の不登…

民主党政権はそこまでひどかったのか?

安倍政権と比べてみると…(現代ビジネス)珍しいことに、今度の総選挙は、総理大臣が何の実績もない状態での選挙となる。岸田総理は、「こういうことをやりたい」と言っているだけで、何もしていない。現内閣が実績ゼロでの総選挙だ。本当に民主党政権はひど…

​銀河系の中心方向から謎の電波源が検出される。

豪シドニー大学らの研究チームは、銀河系の中心方向からやってくる奇妙な電波信号をとらえた。その電波は既知のどの電波源のパターンとも異なっていることから、未知の種類の恒星状天体が存在する可能性もあるという。一連の研究成果は2021年10月12日、学術…

枝野さん、今はちょっと支持できないです。(1)

立憲民主党は十分にその存在感を示せているとは思えません。それはいったいなぜなのか。政権交代を本気で目指しているのか。笑下村塾たかまつななさんが枝野代表に直接疑問をぶつけました。――最近の自民党の政治はひどいと感じます。かと言って立憲民主党を…

​枝野さん、今はちょっと支持できないです。(2)

――実際に政権交代が起きたら何が変わるんですか?何をしてくださるんですか?枝野:少なくとも今までの「自助」や「自己責任」を強調する社会から、医療や介護や保育に代表される生きていくために不可欠なサービス、「ベーシックサービス」を誰もが安い費用…

​共産主義って怖くないんですか?(1)

(withnews)共産党の志位和夫委員長(67)にYouTubeたかまつななチャンネルで聞きました。――まず日本共産党は、どういうことを理念にした党ですか?志位:社会主義、共産主義が理念です。今、世界的にも貧富の格差がひどいじゃないですか。気候変動も大変な…

共産主義って怖くないんですか?(2)

(withnews)共産党の志位和夫委員長(67)にYouTubeたかまつななチャンネルで聞きました。――共産党の審議拒否について批判的な見方をしている人がすごく多いと感じます。なぜ今、審議拒否をするようになったんですか?志位:審議拒否は今でも基本的にしてい…

「石破茂は飲んでも楽しくない」は本当?

笑下村塾たかまつなながその真偽を検証すべく、石破さんを飲み会にお誘いしました。――さっそくですが、飲んでも楽しくないという噂について実際はどうなんですか?石破:私は楽しいですよ。でもご一緒された方がつまらないって言われるんだったらそうかもし…