政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-24から1日間の記事一覧

​みんなの声(1票)で政治は変えられる。

​みんなの声(1票)で政治は変えられる。意外と知らない、勘違いしている人が多い。メディアがあまり報じないからだろうが、17年衆院選で全国の比例得票数は、自公が計約2553万票なのに対し、立憲・希望・社民・共産は計約2611万票で野党が上回って…

​ウィズコロナはやはり難しいのか。

ワクチン先進国で止まらぬ感染拡大。新型コロナのワクチン接種が進んだシンガポールや英国で感染者の増加が止まらない。英政府はワクチン接種で感染に歯止めがかかったとして7月に規制を解除している。シンガポールも7月ごろまで新規感染者数が1桁の日もあ…

​7月までの「超過死亡数」例年を大幅上回る。

​7月までの「超過死亡数」例年を大幅上回る。新型コロナウイルスによる影響を調べるため厚生労働省の研究班が、1月から7月までの全死者数を「超過死亡」という手法で分析したところ、例年を上回る水準となっていた。この分析は、国立感染症研究所などで作る…

自・公、「日米同盟終わる」野党攻撃はフェイク。

公示直後から自民党は共産党の「閣外協力」に、脅迫めいた口調で、野党が勝てば「日米同盟」が解消され、“日本の終わり”と連呼する。安倍元総理は21日の応援演説で「日米同盟は廃止、そして自衛隊は憲法違反、これが共産党の基本的政策」と前置きして、「共…

​小学生の頭部を金属バットで何度も叩く。

小学生の頭部を金属バットで何度もたたき、階段から突き落とす。秋田県警秋田臨港署は21日、男子小学生に暴行を加えてけがを負わせたとして、県央部の無職少年(19)を傷害容疑で逮捕。容疑少年は同日午後3時30分頃、近くに住む児童を自宅に連れ込み…

​牙のない雌ゾウが増加。

アフリカ・モザンビークのゴロンゴーザ国立公園で、牙のない状態で生まれてくる雌のゾウが増えている。科学者は、15年に及ぶ内戦で象牙目当ての密猟ががまん延したことへの遺伝的な反応との見方を示す。公園内で活動するゾウの専門家がこの現象に気づき始…