政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-25から1日間の記事一覧

社自さ、自公連立政権が立憲共産を批判する愚。

1994年6月30日、羽田内閣の総辞職に伴い、社会党委員長の村山富市が就任し村山内閣が発足した。自民党総裁河野洋平氏の時だ。亀井静香氏は「自社さ政権は、最大野党だった自民党が、政権復帰するために使える手をなんでも使うという執念から生まれたのだ」と…

静岡、岸田総理2度入りも敗北。

24日投開票の参院静岡、山口両選挙区の補欠選挙は、与野党「1勝1敗」の結果となった。岸田内閣発足後初の国政選で「2議席死守」を目指した与党内では、衆院選への影響を懸念する声が出ている。静岡補選で推薦候補が競り勝った立憲民主党など野党は衆院…

​中国、武漢マラソン急きょ延期 。

コロナ感染再拡大懸念で。中国・武漢で24日に開催予定だった武漢マラソンが、新型コロナウイルスを理由に急きょ延期された。北京冬季五輪の開幕まで100日余りとなる中、国内では感染再拡大への懸念が高まっている。中国ではこのところ新規感染者の確認が相次…

​登山中、祖父がトイレの間に消えた6歳男児。

岐阜市の百々ヶ峰の登山口駐車場に止めた車の中から、行方がわからなくなっていた男児(6)について、岐阜県警岐阜北署は24日午後9時過ぎ、近くのやぶの中で見つかったと発表。男児にけがはないという。男児(6)は祖父と登山に来ていたが、同1時頃、祖…

眞子さま30歳の誕生日。

眞子さまの複雑性PTSDは急激に良くなったようだ。平成天皇の国民に寄り添う姿勢で多くの国民が皇室を身近に感じるようになった。アイドルが頻繁に握手会などをして身近に感じるのと同じように。しかし、身近になれば勘違いする人間が増え、ストーカーなども…

​露国防省「初の合同パトロール」?

ロシア国防省は23日、西太平洋で17日から23日にかけて、中国海軍との初の「合同パトロール」を実施したと発表。18日に行われた中露艦隊による津軽海峡の合同通過もこのパトロールの一環だとした。合同パトロールには、露太平洋艦隊から大型対潜艦「…

​コロンビア麻薬王逮捕。

コロンビア政府は23日、同国最大の麻薬密売組織「クラン・デル・ゴルフォ」のドンで、最重要指名手配されていた「オトニエル」ことダリロ・アントニオ・ウスガ容疑者(50)を逮捕したと発表。エミリオ・アルチラ大統領顧問がツイッターで明らかにした。ウス…

​ツイッター、アルゴリズム、右寄り政治投稿を増幅。

米ツイッターは21日、自らの研究で、自社のアルゴリズムが、右寄りの政党や報道機関のツイートを、より増幅しがちだと明らかにした。ツイッターはブログ記事で、アルゴリズムが政治的な投稿内容を利用者に、どのように「おすすめ」しているか調べる中で、偏…

​「ニードル・スパイキング」の被害相次ぐ。

イギリスのナイトクラブやバーで、相手の同意なしに体に注射する、「ニードル・スパイキング」と呼ばれる暴力行為の被害が相次いでいる。被害者は意識喪失、吐き気、体の痛みなどの症状を訴えているという。被害に遭った19歳の学生は、目が覚めた時にはクラ…