政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-26から1日間の記事一覧

​野党一本化効果は限定的。(朝日)

自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい。朝日新聞社が23、24日実施した衆院選の中盤情勢調査では、野党に勢いが見られない。立憲と共産、国民民主、れいわ新選組、社民の計5党などは、衆院選では初めて候補者の調整を進め、全289選挙区の75%を占める…

コロナワクチン普及のシンガポール、死者増加。

シンガポールは、国民の新型コロナワクチン接種を積極的に進めた。結果、全人口の84%が2度のワクチン接種という、多くの国がうらやむほど高い接種率を達成。ところが、足元で新規感染者数と死者数は過去最高を記録。シンガポールではマスク着用が義務付…

「ボロボロ」にしたガン細胞でがん消滅。

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で行われた研究によれば、マウスの体から切り取った、ガン細胞のDNAをボロボロにして、再び腫瘍に戻したところ、免疫療法の治療効果が大幅に上昇したという。DNAがボロボロになったガン細胞は、救助を求める信号を…

​維新・松井代表「改革実績」訴え。

昨年の住民投票で、「大阪都構想」が否決され、23年4月の市長任期満了での引退を表明。党首として臨む最後の総選挙になる可能性も。「十分やることをやった。ちょうど辞める時は還暦、定年退職や」と辞意は固い。最後まで原点の「身を切る改革」を旗印に、愚…

​小室氏一人で会見すればよい。

眞子さまは御病気なのだから、小室氏一人で会見すればいいと思うのだが。宮内庁は眞子さまと小室圭さんの結婚後の記者会見について、質疑応答を取りやめると発表って、元々するつもりはなかった。内庁はきょう、冒頭に2人が伝えたい事柄について述べた後、事…