政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-28から1日間の記事一覧

維新、田淵医師、新型コロナに感染。

衆院選東京5区に日本維新の会から立候補している医師の田淵正文氏(63)は28日、新型コロナに感染したことを自身のフェイスブックで明らかにした。公示後に候補者の感染が判明したのは初めて。田淵氏のフェイスブックなどによると、23日にスタッフの感染が判…

​テレビ業界、投票率低下に加担。

投開票日が近づく衆院選だが、テレビでの取り上げられ方は少ない。1カ月前の自民党総裁選に比べると4割も減っている。多くの有権者が直接参加できるのは衆院選の方だ。結局、総裁選では自民党の宣伝をして、国政選挙は盛り上げないで、投票率を低く抑えれば…

​北海道米気候変動説は自民共通項だった。

東京新聞の10月26日夕刊6面の記事。岸田首相が北海道のコメが品評会で上位に食い込むのは「間違いなく気候変動の結果だと思う」と語ったとある岸田文雄総理は25日、京都市内で農業関係者と意見交換。「最近コメの品評会をやると、北海道が上位に食い込んで、…

維新に投票しても今の体制は変わらない。

『#自民か維新かそれ以外か』日本維新の会公式アカウント。「自民と維新は同じ」と表明している。その上で、「野党は審議拒否」をしている。「明確な代替案も提示せず」「単に文句ばっかり言ってる」とか、まるでTwitterアカウントのDappiと同じような内容の…

​福田元総理、コロナ中国起源説は「風評」

福田康夫元総理は27日、東京都内のホテルで開かれた「篠原文也の直撃!ニッポン塾」の会合で講演。防衛費をGDP比2%以上を念頭に増額するという自民党の衆院選公約について、「周りの国が敵であれば、いくら頑張っても守り切れない。敵を作らないこと…

(大阪)この10年で失われたもの。

2021-10-22 シルク。都構想(大阪市解体構想)に振り回された10年ですね。。大阪は、ある意味日本の縮図、チンピラ政党に乗っ取られて、もう、ボロボロですわ。二重行政をなくせ!とかいうレトリック【府と市で提供するから無駄である)、公衆衛生研究所、…

​岐阜、リニア トンネル工事で崩落事故2人死傷。

27日夜、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線のトンネルの工事現場で崩落事故が起き、巻き込まれた作業員1人が死亡、1人が重傷。27日夜7時20分ごろ、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線の「瀬戸トンネル」の工事現場で、「崩落があった」と工事関係者が消防に通…

ムッタキ外相代行14か国の大使らと会談。

アフガニスタンのタリバンは日本など14か国の大使らと中東のカタールで会談。タリバンは資産の凍結解除と国家としての承認を目指して各国との関係構築を模索している。タリバンの暫定政権のムッタキ外相代行は27日、中東カタールのドーハで、日本の岡田アフ…

​小池知事入院。

東京都は27日夜、小池知事が過度の疲労で入院したと発表。都によると、小池知事は過度の疲労で入院、1週間程度の静養が必要だという。その間は武市副知事が代理を務める。小池知事は6月にも過度の疲労のため9日間、入院して静養していた。都の関係者によると…