政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-02から1日間の記事一覧

​吉村知事、立憲のパフォーマンス「大嫌い」

日本維新の会副代表の吉村知事(46)が1日に読売テレビの情報番組オンライン生出演。した立憲民主党の泉健太衆議院議員が吉村氏の発言に反論する場面があった。吉村知事は「日本にはまともな野党が必要」とし、「なんでもスキャンダル追及したり、官僚を…

​維新・松井代表、憲法改正、参院選と同日実施を。

来た!来た!来た!日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は2日の定例記者会見で、国会で来夏の参院選までに憲法改正原案をまとめて改正を発議し、国民投票を参院選の投票と同じ日に実施するべきだとの考えを示した。「投票率も上がるし、大きな選挙のテー…

​国民民、維新との連携視野。

私の予測通り、玉木代表は自民党に近づいている。思い切った改革をしないと、立憲の勢力はさらに弱まる可能性がある‘@国民民主党の玉木雄一郎代表は1日、衆院選の結果を受けた今後の国会で、日本維新の会との連携を視野に入れる考えを示した。国民民、維新…

​高市早苗、応援演説で前代未聞の「天皇利用」発言。

“落選すると陛下にご迷惑が”10月29日、京都4区に立候補した田中英之氏の応援に高市氏が駆け付けた。際の出来事だった。田中氏が文部科学副大臣であることを念頭に、次のように語った。「いわゆる政務官とはまた違って、大臣と副大臣は天皇陛下の認証を受けま…

​立憲民主党、枝野代表が辞意表明。

当然だ。‘@立憲民主党の枝野代表は、午後1時から始まった党の役員会で、衆院選での敗北を受けて、党の役員会で代表を辞任する意向を表明。「ひとえに私の力不足ということで、心からお詫びを申し上げる次第でございます。新しい代表のもと、新しい体制を構…

「3A」応援の自民候補、半数以上が惨敗。

“安倍・麻生・甘利の、いわゆる「3A」応援の自民候補は半数以上が討ち死に。3人が選挙期間中に応援入りした候補者は計69人。うち40人が小選挙区で議席を獲得できなかった。象徴的なのが、香川1区平井卓也元デジタル大臣、立憲の小川淳也氏の一騎打ちと…

大阪維新の会 選挙中の投稿が「デマでは?」と波紋。

《覚えていますか??10年前の天王寺エリア… 中々人が近寄らないような場所だった。民間活用で改革を進め、今は綺麗な芝生が生い茂り、休日には子どもや家族の笑顔あふれる場所に。出来ないことを声高に叫ぶだけでなく、出来ることから改革するのも政治だと…

​れいわ、3人当選。

れいわ新選組は衆参計5人。山本太郎代表も述べているように、今後、テレビの討論番組には必ず呼ばざるを得ないようになる。日本では政党助成法、政治資金規正法、公職選挙法でそれぞれ政党要件を定めている。要件はほぼ共通しており(1)現職の国会議員が5人…

​小室夫婦、警護1日のべ30人。

ネット上では>一般人にSPがつくとは”“警備の原資はどこから出ているのか”>民間人になったのだから、税金で警護をするのはおかしいのでは……。>本当に超特別扱いが多すぎないか>まったく誠意を感じないし、この2人に税金が投入され続けていることに納得い…