政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-04から1日間の記事一覧

​小室圭しの実家マンションに侵入し逮捕。

秋篠宮の長女小室眞子さんと結婚した小室圭しの実家がある、横浜市港北区のマンションに侵入したとして、神奈川県警港北署は3日、郵便局アルバイトの20歳代の男を建造物侵入容疑で緊急逮捕した。同署幹部によると、男は調べに対し「取材のために立ち入っ…

​なぜ「投票に行こう!」と訴えても届かないのか。

毎回若者の投票率の低下が指摘されるが、全世代の投票率が低下しており、若者の投票率だけクローズアップするのは間違いだ。しかし、若者に政治に興味を持ってもらうことは命題だ。今後投票率はますます下がっていく可能性が高い。衆議院選挙2021の投票率が5…

​岸田総理「化石賞」受賞。

英北部グラスゴーで開かれている国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で、国際的な環境NGO「CAN」は2日、地球温暖化対策に後ろ向きな国に贈る「化石賞」に日本を選んだ。英北部グラスゴーで開かれている、国連気候変動枠組み条約…

​「RCEP」来年1月1日に発効。日本や中国、それにASEANなどが参加する、RCEP=地域的な包括的経済連携について、必要な手続きが完了し、来年1月1日に発効すると外務省が発表。RCEPは、去年11月、日本や中国、韓国、それにASEAN=東南アジア諸国連合の加盟国な…