政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-05から1日間の記事一覧

斉藤国交大臣、資産隠し。

斉藤鉄夫国土交通大臣は5日、過去に提出した資産報告書の訂正を衆院事務局に届け出た。有価証券の金銭信託1億379万円などの記載漏れがあったという。大半は亡くなった実姉からの相続。‘@1億も記載漏れするとは、どれだけの資産を持っているのだ。よほど、…

​無党派層 立憲支持が最多24%。

共同通信社が31日に実施した衆院選の出口調査によると、「支持政党はない」と答えた無党派層が比例代表の投票先に挙げたのは、立憲民主党が24%で最も多く、日本維新の会が21%で続いた。自民党と答えた人は3番目で18%にとどまった。自民支持層のうち、比例…

「あえて書いた」労組OBも。

衆院選の比例近畿ブロックで「民主党」と書かれた票が、京都府内で約4万8593票見付かった。れいわの4万2559票、社民の1万3006票を上回る票数で、総数(115万9553票)の約4%を占めた。これらの票は、公職選挙法に基づく比例代表の略称が、立憲民主党…

困っている人にではなく、18歳以下に10万円支給へ。

政府・与党は4日、新型コロナの感染拡大を受けた支援策として、18歳以下の子どもや若者に現金10万円を一律支給する方針を固めた。所得制限は設けない。予算額は約2兆円を見込む。‘@公明党案丸呑みの様相だ。困窮している人にでは無く、子供のいる家庭…

​民主王国「愛知」野党共闘があだに。

これは以前に記したが、分かり切っていたことだ。‘@今回の衆院選は、「民主王国」と呼ばれた愛知県で、自民が前回衆院選より3増の11議席を獲得。立憲民主、国民民主の旧民主系勢力は前回より3減の4議席にとどまった。愛知8区の立憲元職、伴野豊氏(60)と…

​安倍元総理、前回から8.95ポイント減。

今回の衆院選の投票率は55.93%と戦後3番目に低い水準だった。安倍元総理のお膝元、山口県の投票率は49.67%で最下位。全国で50%を割ったのは山口県だけ。長州が、高杉晋作が憂いでいる。中でも安倍元総理の山口4区は前回から8.95ポイントも減って48.64%…

自民・福田総務会長、森・加計説明要求を疑問視。

自民党の福田達夫総務会長は4日の記者会見で、一部野党やメディアが森友・加計学園関連で説明を求め続けていることについて、「新しい証拠がない中で。説明を求め続けるということが、法治主義の国家で正しいのかということについては少々不思議だなと思う…

​維新、佐藤こと、ツイート削除。

7月に行われた都議選で落選した維新の佐藤こと氏。維新所属の音喜多 駿参議院議員 のアドバイスでツィート削除。音喜多議員は失敗は誰にもあると言うが、失敗なのか。「真っ当なことを述べると嫌われる」(石破茂・談)佐藤こと公式ブログ抜粋。日頃より佐…

​COP26「脱石炭」の声明に日本は含まれず。

イギリスで開かれている気候変動対策の国連の会議「COP26」で、温室効果ガスの排出削減対策がとられていない石炭火力発電所の新規建設中止などを盛り込んだ声明に、ヨーロッパ各国など40か国あまりが賛同した。しかし、日本やアメリカ、中国は含まれておらず…

​川嶋辰彦さん死去、紀子さまの父親。

2021年11月4日 16時41分秋篠宮妃の紀子さまの父親で、学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんが東京都内の病院で、4日昼前亡くなった。81歳。宮内庁によると、秋篠宮さまは7日間、紀子さまは90日間、佳子さまと悠仁さまは30日間、喪に服されるという。‘@そういう…