政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-11から1日間の記事一覧

「夫950万、妻950万でも貰えるんだよね」

自民、公明両党が10日、新型コロナ感染拡大を踏まえた経済対策をめぐり、18歳以下に10万円相当を現金とクーポンそれぞれ5万円ずつで給付し、年収960万円以下の所得制限を付けることで合意。現金は年内に給付予定でクーポンは来年になる予定。まし…

介護保険料払えず差し押さえの高齢者2万人超。

介護保険料を滞納して預貯金や不動産などを差し押さえられた65歳以上の高齢者が、2019年度、過去最多の2万1578人だったことが厚生労働省の調査で判明。調査が始まった01年度以来、2万人を超えたのは初めて。差し押さえ処分をうけた高齢者数は、このとこ…

​竹中平蔵し ひろゆきしに「一瞬、ムカっとした」

竹中平蔵しが24日、ユーチューブ「竹中平蔵の平ちゃんねる」を更新。ひろゆきしについて語った。「竹中平蔵だから知っている ひろゆきの本性」と題した今回の動画。先日、テレビの企画で対談したという竹中しは、「ひろゆきさんとは詳しく話したことはなか…

10万円給付、参院選目当てで折半。

「夫950万、妻950万でも貰えるんだよね」自民、公明両党が10日、新型コロナ感染拡大を踏まえた経済対策をめぐり、18歳以下に10万円相当を現金とクーポンそれぞれ5万円ずつで給付し、年収960万円以下の所得制限を付けることで合意。現金は年…

​瀬戸内寂聴さん死去。

瀬戸内寂聴・本名晴美さん(99歳)が、9日に京都市内の病院で亡くなっていた。徳島市の神仏具商の次女に生まれた。執筆活動と並行して、信仰に生きた。51歳だった73年、岩手県平泉町にある中尊寺で得度。翌年には京都・嵯峨野に寂庵(じゃくあん)を開き、87…

​殺傷事件の連鎖は止まらない。

豊橋市牧野町の会社員、山本真由香容疑者(22)は、現住建造物等放火の疑いで緊急逮捕された。山本容疑者は10日、豊橋市のスポーツクラブの女子更衣室で、棚に置かれたペーパータオルに火を付け、棚と壁を燃やした疑いがもたれている。山本容疑者は調べに対…

​米・中、気候変動で共同宣言。

米中両政府は10日、英北部グラスゴーで開かれているCOP26で、2020年代に気候変動対策で協力関係を強化することを盛り込んだ共同宣言を発表。これまで外交的に対立を深めてきた米中の共同宣言は異例。両国は温室効果ガスの世界1、2位の排出国で…

政府デジタル会議に竹中平蔵会長参上。

政府は9日、社会のデジタル化を加速させるため、岸田総理が設置を表明した、「デジタル田園都市国家構想実現会議」と「デジタル臨時行政調査会(臨調)」に、参加する民間有識者を発表。デジタル田園都市会議には竹中平蔵パソナグループ 取締役会長や、80…

アメリカ消費者物価 約31年ぶり高い上昇率。

アメリカ労働省が10日発表した先月の消費者物価指数は、前の年の同じ月と比べて6.2%の上昇となり、1990年11月以来、ほぼ31年ぶりの高い上昇率に。アメリカの消費者物価は中央銀行が目標とする2%程度を大幅に上回る、5%台の伸びが5か月続いてきたが、今回…