政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-18から1日間の記事一覧

円、50年ぶり低水準に接近。

円安で成長力高まらず。(日経)円の総合的な実力を示す実質実効為替レートが約50年ぶりの低水準に近づいている。国際決済銀行(BIS)が17日に公表した10月の数値は68.71となり、1972年並み(67台)の低さになった。日本の物価上昇率が海外に比べて低く推移…

​大阪の国際金融都市窓口、パソナが運営へ。

大阪府は15日、国際金融都市構想の一環として設置を予定する、金融や生活面での相談にワンストップで応じる窓口の運営事業者を、パソナグループ子会社で人材派遣のパソナに決定したと発表。年内にも大阪市内に窓口を設ける。窓口では金融関連の問い合わせや…

小池都知事が辞任検討?

東京都の小池百合子知事(69)の体調を巡っては、6月に「過度の疲労」で入院し、同じ理由で先月27日に再入院した。今月2日に退院したと発表されたものの、公の場に姿を見せていない。11日に開かれた新型コロナウイルスのモニタリング会議は、オンラインでの…

高市政調会長、10万円給付「大変不公平な状況に」

自民党の高市早苗政調会長は17日に開かれた政策を協議する党会合で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付策について、「大変不公平な状況が起きる」と断じた。そのうえで、すでに自民、公明両党の幹事長間で合意されており、給付策の変更は「対応できない…

岸田総理、金融所得課税の強化 重要課題に明記へ。

政府・与党が岸田文雄首相の掲げる所得再分配に向け、来年以降に金融所得課税の強化を本格的に議論する方向で調整に入った.年末に決定する来年度税制改正大綱で、重要テーマとして議論を継続する「検討事項」に明記する。金融課税の強化には異論が根強いが、…

自動ブレーキテスト中 男性はねられ重体。

17日午後0時5分ごろ、富山県入善町の自動車販売店西川自販の駐車場で、従業員が店の軽乗用車の自動ブレーキ機能を試していたところ、同社社長西川慎一さん(72)は軽自動車にはねられた。西川社長はドクターヘリで富山市の富大附属病院に運ばれたが、意識不…

国産ワクチン研究の司令塔創設。

政府は19日に決定する経済対策の一環として、国産ワクチンの開発基盤強化に向け、研究の司令塔機能を担う拠点を創設する方針を固めた。ワクチン製造拠点の整備促進を含め5000億円規模の関連予算を計上する方向。また、アンジェスか?国の司令塔では無…

​山口壯環境大臣、疑惑の総合商社。

現在当選6回、二階派に所属する山口壯(つよし)環境大臣(67)。山口大臣が19年11月に選挙区である兵庫県内のホテルで開催した宿泊付きセミナー。『山口つよし政治アカデミー』と銘打たれ、土日にわたり1泊2日で開かれた。参加者は50名強で、ほとんどが選挙…

​大和ハウス、営業停止処分。

​大和ハウス、営業停止処分。22日間、資格不正問題。大和ハウス工業は17日、必要な実務経験が不足しているのに、施工管理技士の資格を取得していた問題で、国土交通省近畿地方整備局から建設業法に基づく営業停止処分を受けたと発表。来月2~23日までの22日…

自民・鈴木衆議員陣営市議逮捕。

10月に行われた衆議院議員選挙にからみ、山形県警捜査二課と米沢警察署は、当選した山形2区、自民党・鈴木憲和(すずき のりかず)議員を応援していた、現職の自民党米沢市議を17日、買収など公職選挙法違反の疑いで逮捕した。逮捕されたのは米沢市南原…

​「魚民」鍋に虫「1000匹くらい入ってた」

居酒屋チェーン「魚民」で提供されたもつ鍋に、大量の虫が混入していた。魚民の赤羽東口駅前店を訪れた客は2021年11月16日、「もつ鍋頼んだら、1000匹くらい虫が入ってた...」「気持ち悪すぎる」などと報告。4人グループでの利用で、そのうち3人が同様の報告…