政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-24から1日間の記事一覧

​新生銀行が買収防衛策を取り下げ。

TOB「反対」から「中立」へ? 中立ってなんだ?新生銀行は、抵抗するための買収防衛策を取り下げると発表。新生銀はTOBに対する意見をこれまでの「反対」から「中立」に変更、臨時株主総会は中止する。25日に予定していた臨時株主総会で、約2割の議決権を持…

新型コロナワクチン接種に関する献血の受入れについて。

​新型コロナワクチン接種に関する献血の受入れについて。赤十字。平素より献血にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。新型コロナウイルスのワクチンを接種された方の献血の受入基準につきましては、国において検討中の段階であることから、基準が示さ…

​岸田派、応援、日当5000円。

先日も訴えたが、メディアから全く出てこない。これだけでも、メディア、テレビ局がどちらを向いているのかが良く分かる。有権者で投票する人の半数は現政権に『N O!』を突き付けている。メディアが行動すれば、直ぐにひっくり返る。しかし、メディアは現政…

​埼玉、自民・牧原議員「人身事故電車が遅れて困ります」

埼玉5区 自民党の牧原秀樹衆議員は、人身事故で電車が遅れたことを、「人がホームにあふれて困ります」と、ツィート。自民党 埼玉5区ネットでは、>ひどいなぁこの人。人命より遅刻の心配…というか文句?の声が。牧原>恵比寿駅での人身事故により電車が遅…

​竹島問題で韓国に一切妥協せず。

17日、ワシントンで開かれていた日米韓の3カ国外務次官協議の後に予定されていた、共同記者会見が急きょ中止され、代わってウェンディ・シャーマン米国務副長官が、3カ国を代表し単独会見を行った。シャーマン副長官は会見で、「日本と韓国の間には解決しな…

​新型コロナ病床補償金、交付遅れ「60億円不足」

​新型コロナ病床補償金、交付遅れ「60億円不足」滋賀県が早急な支払い要求。滋賀県の三日月大造知事は22日の定例会見で、新型コロナ患者向けの病床を設けた医療機関に、県が支払う「空床補償」の原資が大きく不足しているとして、国に早急な交付金の支払いを…

​三浦瑠麗「都知事が言うと聞くっていうのは」

三浦瑠麗し(41)が23日、「めざまし8」に生出演。7月の東京都議選の選挙運動期間中に木下富美子都議が22日、都庁で記者会見し、辞職することを表明した事について言及。小池都知事からの助言について、「結局、なんで小池さんの言葉が重みを持っているのか…

​イスラエル、ワクチン接種後スポーツ選手ばかり108人が死亡。

イスラエル、ワクチン接種後、直近11ヶ月にスポーツ選手ばかり183人が、心筋炎や心筋梗塞など心不全で倒れ、108人が死亡。主な原因は、心筋炎、心膜炎、心停止、心臓発作など。26歳のアトランタ・ホークスのNBA選手ブランドン・グッドウィンは、新型コロナワ…

​中国・滑空中にミサイル発射か。

極超音速で世界初。英紙フィナンシャル・タイムズは21日、中国が7月に実験した極超音速兵器が、音速の5倍以上の速さで南シナ海上空を滑空中にミサイルを発射していたと報じた。これまで、どの国も実現していない世界初の先端技術とみられ、中国の進展ぶりに…

新生銀の買収防衛困難に。

大株主の政府、SBI支持へ。新生銀行は、SBIホールディングスが実施中の株式公開買い付け(TOB)に対抗し、25日に開く臨時株主総会で、買収防衛策で出席株主の過半数の賛成を得ることを目指しているが、国の賛同が得られず、新生銀行は買収防衛策を発動するの…