政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-26から1日間の記事一覧

​WHO「ワクチンは完全に感染を防ぐものではない」

WHOのテドロス事務局長は、各国で感染が拡大していることを受け、ワクチン接種済みの人(国)の多くが、他の感染予防策がもはや不要になったと思い込んでいると指摘。以前は約60%だったワクチンの感染予防効果が約40%に低下しており、接種を完了した人も感…

​岸田総理、トリクルダウン実現に甘利明を起用。

岸田総理は25日、自信が掲げる経済政策の実現に向け、総裁直属機関である「新しい資本主義実行本部」の初会合を党本部で開いた。「成長と分配の好循環を実現し、世界の大きな流れに後れをとらない経済を考えなければならない」と訴え、来年春に提言をまと…

フジテレビが希望退職者募集へ。

フジ・メディア・ホールディングスは、連結子会社のフジテレビが、「ネクストキャリア支援希望退職制度」と、訳の分からない名目で、希望退職者を募集すると発表。対象となるのは満 50 歳以上、かつ勤続 10 年以上の社員で、通常の退職金に加え特別優遇加算…

大塚家具 久美子社長が抜けたら黒字化。

11月4日、ヤマダホールディングスが第2四半期決算短信を発表した。「デンキ事業」の売上は6620億円と前年同期と比べ15・8%下げたものの、「その他事業」は334億円と18・3%アップし、黒字転換したという。その主な理由は、株式会社大塚家具の収益改善による…

​受診控え、がん患者6万人減。

国立がん研究センターは25日、全国のがん診療連携拠点病院などで、2020年に新たにがんと診断された人は、19年と比べて6万人減ったと発表。し1施設当たりの減少割合は4.6%だった。新型コロナの影響で、検診や受診を控える人が増えた影響とみられる。今後、が…

​愛知、中3刺殺事件、逮捕少年「イジメられていた」

同校で過去にもイジメ事件が。24日、愛知県弥富市内の中学校で、中学3年生の伊藤柚輝さん(14)が包丁で刺されて死亡。同じ学年で別のクラスの男子生徒が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。朝8時10分ごろ、教室の外に呼び出しいきなり刺したという。警察…