政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-27から1日間の記事一覧

全く盛り上げない立憲代表選。

自民党の総裁選は連日テレビ各局がこぞって候補者を出演させ盛り上げたが、立憲民主党の代表選はほとんど報道せず、代表もテレビ局に呼ばれない無視状態。露骨な野党つぶしは、日本のメディアが中心となって行っている。​

​1~7月「超過死亡」17年以降最多。

今年1~7月の死者数を「超過死亡」という手法で分析したところ、直近5年で最多レベルだったことが、国立感染症研究所のまとめでわかった。超過死亡は、死亡数が平年に比べてどれだけ増えたかを示す指標。平年から予測される死者数と、実際の死者数を比較して…

​南ア変異株 ワクチンがそれほど効かない可能性が。

南アフリカで新たな変異株を検出。「これまでで最も激しい変異」世界保健機関(WHO)は26日、南アフリカで検出された新型コロナウイルスの、新たな変異株「B.1.1.529」を「懸念される変異ウイルス(VOC)」に指定したと発表。VOC指定は…

​10万円給付、経費1200億円。

18歳以下への10万円相当の給付について、財務省は、現金とクーポンに分けて給付することで、事務的な経費が、現金で一括給付するのに比べて、およそ900億円高い、1200億円になると発表。理事懇談会のあと、立憲民主党の後藤祐一氏は記者団に対し、「タイミン…

​露、ウクライナ国境に9万人部隊。

ロシアがウクライナとの国境付近に9万人とされる大規模な軍部隊を集結。北大西洋条約機構(NATO)は、ロシアがウクライナ侵攻に踏み切る恐れもあるとみて警戒を強めている。ウクライナ国防省は11月2日、同国国境に近い露西部スモレンスク州に、9万…

「温泉むすめ」むすこはいないのか。

ゆるキャラとか全然興味がないので、何を騒いでいるのか分からなかったが、時代錯誤のようだ。夜這いとか、酒を飲む中学生とかスカートめくりは、あり得ない。夜這いの意味を知らなかったのか、中学生が酒を飲むのは違法と知らなかったのか。アニメとはいえ…