政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-29から1日間の記事一覧

ドクター中松、軽石大量漂着の解決策発明。

発明家のドクター・中松氏(本名・中松義郎=93)が26日、都内で会見を開き、小笠原諸島の海底火山の噴火により沖縄周辺に大量に押し寄せている軽石について、解決策となる新たな発明をしたと発表。中松氏は会見の冒頭で、軽石の現状について、「マグマが海…

愛知・中3刺殺、加藤浩次の発言が物議。

番組では、逮捕された生徒が亡くなった生徒に「嫌がらせを受けたと感じた」「不満だった」という趣旨の供述をしていると報じた。加藤MCは、加害生徒の主張を一方的にうのみにしては危険だとし、「嫌がらせを受けたという少年が言ってる言葉というのは本当に…

芳野会長、共産党との連携は絶対に認めない!

連合の芳野友子会長は28日のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、立憲民主党と共産党の連携について、「連合と共産党の考えが違う。立民と共産党の共闘はありえないと言い続ける」と述べた。国民民主党の連携について「合流を今後も求めていきたい」と強調。立…

​岸田総理、全世界から外国人の“入国停止”を発表。

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の世界的な拡大を受け、岸田総理は全ての国を対象に、30日午前0時から当面の間、新規入国を”原則”停止すると表明。またオミクロン株が確認された国から帰国する日本人に対しても、指定された施設での隔離を義…

​日大・田中英寿理事長を脱税容疑で逮捕。

東京地検特捜部は29日、日本大学の田中英寿理事長(74)を、所得税約5300万円を脱税した疑いがあるとして、所得税法違反容疑で逮捕した。田中容疑者は、日大医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替え計画などを巡り、背任罪で起訴された医療法…

​デジ庁、始まる前に終わっていた。

パスポート情報漏洩、同時ログインでデータが混在する不具合。デジタル庁は26日、新型コロナの水際対策として前日に導入した入国者向けのシステムで、パスポート画像などを第三者が閲覧できる不具合があったと発表。システムは入国者について国に申請するた…

​日本のGDP 民間予測を大幅に超える悪化。

内閣府が15日公表した2021年7~9月期の国内総生産(GDP)の1次速報は、物価変動の影響を除いた実質(季節調整値)で前期(4~6月期)比0・8%減。民間エコノミスト37人の事前予測の平均値は年率0・56%減で、市場の見方よりも大幅に悪かった。年率換算では3・0…

​照ノ富士、自身初の15戦全勝。

強い横綱相撲が返ってきた。横綱照ノ富士は、受け手勝つ横綱本来の相撲。外野から物言いのつかない相撲は、見ていて美しい。安心して楽しめる。‘@大相撲九州場所。横綱照ノ富士は14日目に2場所連続6度目の優勝を決めた千秋楽、大関貴景勝を押し出し、自…