政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-30から1日間の記事一覧

​公明・山口代表「現金給付より経費かかさむのは当然」

​公明・山口代表「現金給付より経費かかさむのは当然」公明党の山口代表は11月30日の会見で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付をめぐり、クーポン支給をした場合の事務費用が967億円であることが明らかになったことについて、「一定の経費が現金給付…

​オミクロン株、国内初確認。

ナミビアから成田空港に到着した30代男性が30日、新型コロナの新たな変異株「オミクロン株」に感染していたことが分かった。国内で確認されたのは初めて。関係者が明らかにした。男性は28日夕に成田空港に到着し、空港検疫で新型コロナへの感染が確認された…

​立憲民主党新代表に泉健太議員。

立憲民主党の代表選は30日、東京都内で投開票が行われた。枝野幸男前代表の辞任に伴う今回の代表選には、泉健太候補と逢坂誠二候補のほか、小川淳也元総務政務官(50)、西村智奈美元厚生労働副大臣(54)の4氏が立候補。泉政調会長(47)=衆院京都3区=が…

​安倍元総理、アベノミクス失敗論は「欠席裁判だ」

安倍晋三元総理(67)が29日、都内で開かれた日本維新の会の鈴木宗男参院議員(73)の、叱咤激励する会で講演し、アベノミクスの失敗をあげつらった野党に猛反論。「岸田総理の掲げる新しい資本主義は、成長と分配の好循環。安倍政権でも申し上げてい…

​「アベノマスク」博物館の展示品に。

学芸員「今保存しておかないと」 沖縄市立郷土博物館は沖縄市の自然・文化にまつわる博物館で、自然・歴史・民俗などに関して展示や講座を行っている。新収蔵品展では、毎年前年度に収集した資料を展示している。この新収蔵品の中に「アベノマスク」が加わっ…

外国人、10月は約3万3千人が”特段の事情”で入国。

10月は約3万3千人が”特段の事情”で外国人が入国、政府側は、これまで同様、例外として認める方針と外交部会で答弁。29日、​岸田総理、全世界から外国人の“入国停止”を発表。新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の世界的な拡大を受け、岸田…

​伊藤詩織さん中傷ツイート訴訟、医師らに賠償命令。

医学の知識はあるのかも知れないが、人間的に劣る医師がいる。‘@性被害の申告が虚偽だとするイラストをツイッターに投稿され名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(32)が、漫画家のはすみとしこさんに、550万円の損害賠償などを求めた…