政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-02から1日間の記事一覧

​安倍し、中国口撃で岸田政権揺さぶる。

​安倍氏、中国口撃で岸田政権揺さぶる。 安倍元総理「台湾有事は日米同盟有事」 安倍元総理は1日、台湾にある民間のシンクタンクの会合にオンラインで参加。 「台湾有事それは日本有事です。すなわち日米同盟の有事でもあります」と強調、 台湾に何かあった…

​ウイグル弾圧、習主席らの関与示す「新疆文書」が流出。

「地獄のような恐ろしい光景」習近平国家主席をはじめとする中国の指導者たちが、同国の少数民族ウイグル族の弾圧に関与していることを示す文書の写しが、新たに公表された。この文書は、ウイグル族に対する人権侵害を調べている、イギリスの独立民衆法廷「…

大企業と中小で給与80万円の差。

中小企業で働く日本のサラリーマン、大企業の給与との格差に落胆?従業員100人以下と5000人以上の企業では平均給与に80万円の差。国税庁の調査によると、会社員の平均給与は433万1,000円。国税庁『令和2年民間給与実態統計調査』によると、会社員(平均年齢4…

​自民・泉田議員、裏金要求を生々しく再現。

「カネ惜しんで一生投げ出すな」 10月の衆院選で裏金を要求されたと自身の公式ツイッターに投稿。波紋を呼んでいる自民党の泉田裕彦衆院議員(59)が1日、東京都内で記者会見に臨んだ。泉田議員が公の場で金銭要求をされた相手として名指ししたのは、自民党…

​世界初の生体ロボット、「生殖」が可能に?

ロボットか生命体か。史上初の生体ロボット「ゼノボット」を作製した米国の研究者らが、ゼノボットは今や「生殖」が可能だとする論文を発表。ゼノボットは名前の由来となったアフリカツメガエル(学名ゼノパス・ラエビス)の幹細胞から形成され、幅は1ミリ…

「ほぼすべてのがんに有効」な、がん治療薬?

副作用もないがん治療薬。プリンストン大学のがん研究者であるYibin Kang教授らの研究チームによると、転移性乳がんはアメリカだけで毎年4万人以上の死者を出しており、化学療法なども効果が薄いとのこと。転移性の乳がん患者の5年生存率が29%しかないのに…

​ソニー生命社員逮捕 約170億円不正送金詐取。

生命保険会社「ソニー生命」の海外にある子会社名義の口座から、およそ170億円を不正に送金してだまし取ったとして、社員が詐欺の疑いで警視庁に逮捕された。逮捕されたのは、ソニー生命の社員で東京 品川区の石井伶容疑者(32)。ことし5月、上司の承認…

​沖縄の酒税軽減廃止へ。

ビールは5年後、泡盛は10年後。ビールと泡盛についてそれぞれ段階的に本土と同じ税率に近づける。勉強不足で、沖縄の酒税が軽減されていることを知らなかった。‘@政府・与党は1日、1972年の沖縄の日本復帰から続いた酒税軽減措置について、5年から10年後を…

​女子テニス協会 中国でのすべての大会中止。

女子テニス協会(WTA)は1日、中国の前の副首相に性的関係を迫られたことなどを告白した後、行方が分からなくなったと伝えられている女子テニスの彭帥選手を巡り、「中国はこの問題に信頼できる対処をしていない」などとして、香港を含む中国でのすべての大…

中村吉右衛門さん死去。

舞台やテレビで活躍した歌舞伎俳優で人間国宝の中村吉右衛門さんが、11月28日心不全のため亡くなった。77歳。‘@大好きな芸人がまた一人亡くなった。(合掌)​