政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-04から1日間の記事一覧

​村上世彰氏 日本維新の会に違法献金2150万円。

​村上世彰氏 日本維新の会に違法献金2150万円。旧村上ファンド・村上世彰氏 日本維新の会に違法献金2150万円日本維新の会と党支部が旧「村上ファンド」の活動で知られる村上世彰氏から、2020年に合計2150万円の献金を受けていた。3日発売の赤旗が報じた。政…

​ワクチン接種後心筋炎を「重大な副反応」に。

厚生労働省は3日、米ファイザーと米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチン接種後、若い男性で通常より高い頻度で報告されている心筋炎や心膜炎の症状について、通常の注意喚起から「重大な副反応」に警戒度を引き上げ、医師らに報告を義務付けることを決め…

​北朝鮮拉致疑惑、冨田弘子さん無事発見。

北朝鮮の拉致可能性なし。大阪府警は3日、北朝鮮による拉致の可能性を排除できないとして、情報提供を呼び掛けていた冨田弘子さん(64)=行方不明当時(23)=について、9月に国内で無事発見され、「拉致の可能性はない」と発表。冨田さんは1980…

​​最高裁、NHK映らなくても金払え!

最高裁、上告退ける、加工でも契約義務。NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は、女性の上告を退ける決定をした。2女性勝訴の一審東京地裁…

​練馬・中学校で「SNSパスワード」を提出させる。

東京都練馬区教委では、家庭でのSNSルールづくりの啓発や、家庭で作成したルールづくりの確認のために、「SNS練馬区ルール」のリーフレットを生徒に配布している。このリーフレットには、SNSのパスワードの記入欄がある。 そのため、教委はパスワードを記載…

財政審、岸田政権に建議。

財務相の諮問機関「財政制度等審議会」(会長・榊原定征元経団連会長)は3日、2022年度当初予算案の編成に向けた建議(意見書)を鈴木俊一財務相に提出した。新型コロナ対応で肥大化した国の財政支出を「戦後最大の例外」と位置付け、財政拡大路線からの「脱…