政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-08から1日間の記事一覧

松野官房長官、10万円全額現金で支給することも可能。

全額現金は急遽方向を変えた分けではない。当サイトでは以前に伝えている。‘@松野博一官房長官は7日の記者会見で、2021年度補正予算案に盛り込まれた、18歳以下への10万円相当の現金・クーポン給付について、「クーポン給付を基本に検討いただきた…

​岸田総理「デジタル田園都市スーパーハイウェイ」

今後3年で構築 岸田総理表明。2021年12月6日、岸田総理は第207臨時国会で所信表明演説。成長戦略として「新しい資本主義の下での成長」について話し、「新しい資本主義の主役は地方」と語った。地域が抱える、課題をデジタルの力の活用で解決する「デジタル…

石原伸晃事務所、コロナ助成金約60万円受給。

岸田総理から内閣参与に抜擢された石原伸晃元自民党議員が、コロナ禍で収入の総額が減っていないにもかかわらず、雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金を受給していたと報道される。石原氏は10月の衆院選で落選したが、今月3日に内閣官房参与に任命され、SNS…

​厚労大臣「全国民前倒しは難しい」

厚労大臣「全国民前倒しは難しい」‘@以前からして指摘しているが、当たり前の話だ。実情を知らないコメンテーターやメディアが多すぎる。新型コロナワクチンの3回目の追加接種で6日、岸田総理は、2回目からの接種の間隔を「8か月を待たずに、できる限り…

​お荷物、8000万枚アベノマスク「備蓄検討」

新型コロナ対策として安倍総理が命令し政府が調達した布マスク「アベノマスク」が、活用されないまま大量保管されている問題で、後藤茂之厚生労働相は7日の記者会見で、「災害対策用に備蓄して利用できる道があるのではないか」と述べ、引き続き保管しながら…

​中国で「コーヒー経済」が急成長。

今度は珈琲か。‘@中国ではここ数年、コーヒーの消費が伸び続け、好調を見せている。世界の多くのコーヒーブランドが中国市場を見込んでいる。業界協会の統計によると、今年1月から9月にかけて、関連融資は21件に達し、融資総額は46億元(約816億円)を上回…

法務省、有料イラストを無断使用?

作者の指摘受け掲載中止「事実関係を確認中」法務省は8日、ウェブページに掲載した著作物の使用方法に問題があった恐れがあるとして、公開を停止した。問題となったページでは、法務省民事局が離婚に関する情報をまとめている。親子を描いたイラスト2点が使…

​前澤氏宇宙へ。

前澤友作氏(46)は、日本の民間人初となる国際宇宙ステーション(ISS)滞在に向け、8日午後(日本時間同)にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から出発を予定している。前澤氏は出発に向けてのメッセージとして、「頑張っていれば夢はかなうんだぞ…

​「大東亜以下」メールでマイナビが謝罪。

“学歴フィルター説”は否定。マイナビの新卒向け採用サービス「マイナビ新卒紹介」が12月6日に送信したメールの件名が、「<第1>大東亜以下➈」となっていたとして、複数のTwitterユーザーがメールの文面を投稿。「大東亜以下」が私立大学群の「大東亜帝国」…

ゴールドマン、リスク指標は時期尚早と示唆。

‘@株式市場は乱高下が続いている。全てはオミクロン株のせいだと見るのは、間違いだ。新型コロナが世界中に蔓延しても株価は上がり続けてきた。パウエルFRB議長が加わり、株式市場は揺らいでいる。ゴールドマン・サックス・グループは、株式の押し目買い…