政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-09から1日間の記事一覧

​松井市長、10万円給付、現金一括を断念。

岸田政権が打ち出した18歳以下を対象にした10万円給付。大阪市の松井一郎市長は、再三10万円を現金で年内に給付したいと述べ、それが出来なかったら岸田政権のせいだと匂わせながら、日々訴えていた。松井市長は9日の記者会見で、「年末に何とか10万円を届…

悪石島、希望者対象に島外避難へ。

十島村の肥後正司村長は9日、県のヘリコプターで悪石島を訪れ、およそ30分間滞在して被害の状況や、悪石島小中学校に避難している島民たちの聞き取りを行った。被害の全容はまだ明らかになっていないが、ヘリコプターからは海岸沿いで、がけ崩れが発生してい…

​中国恒大集団事実上デフォルト状態。

経営危機に陥っている中国不動産大手、中国恒大集団は7日、米ドル建て社債の計8249万ドル(約90億円)の利払い期限を迎えたが、複数の投資家が利払いを受けられなかったと報じている。恒大は事実上のデフォルト状態に陥った模様だ。恒大子会社が11月に実施し…

同調圧力を否定しながらワクチン接種称賛の怪。

国内で新型コロナワクチンを少なくとも1回打った人が1億人を超えた。開始から10カ月足らずで接種率が80%近くまで伸び、世界でトップ水準になった。ただ11月以降は伸び悩んでおり頭打ちの傾向にある。専門家は感染拡大防止の観点から、接種率のさらなる向上…

​自民 竹島上陸で韓国への制裁措置検討するかも。

韓国の警察庁長官は先月16日、島根県の竹島に上陸し、現地に派遣している警察官を激励。これを受け自民党は今月8日になって、韓国に対する制裁措置を検討する作業チームの初会合を開催。座長を務める佐藤外交部会長は、日本政府が再三にわたって自制を求めて…

​宮城県、全国初の水道運営権を民間に10億円で売却。

村井嘉浩知事(自民)「水道料金の値上がりを少しでも抑えるのが狙い」宮城県は6日、水処理大手「メタウォーター」(東京)など計10社でつくる、「みずむすびマネジメントみやぎ」(仙台市)に、上下水道と工業用水の運営権を、一括して売却する契約を結…

​トヨタ、性能に支障ない「傷アリ」部品採用。

7日、トヨタ自動車は、消費者の目に留まりにくい箇所や外から見えない部分を中心に、車両性能・安全性に影響のない範囲であれば、仕入先から調達した傷などのある部品を採用していると明らかにした。部品に関する過剰な品質や仕様を見直し、仕入先の負担を…

​ロシア副首相 “韓国を招待”

北方領土への投資を呼びかけ。ロシア政府は7日、極東の大統領全権代表を務めるトルトネフ副首相が、韓国のホン・ナムギ副首相とオンライン形式で会談。ロシアが準備を進める、北方領土を含む島々での関税を免除する区域の導入計画をめぐり、「韓国を招待する…

高1「現代の国語」 “物議”の教科書が採択数トップに。

文部科学省は8日、2022年度に全国の高校1年生が使う教科書の採択結果を公表。必修科目だった「国語総合」(4単位)が、「現代の国語」(2単位)と「言語文化」(2単位)に分けられる。実用的な国語力の養成を目的とする新科目「現代の国語」では、文科省の意…