政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-12から1日間の記事一覧

​前澤「皆さんも夢を諦めず頑張っていきましょう」

『世の取り沙汰は人にまかせよ』‘@日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している前澤友作氏(46)。11日、公式YouTubeチャンネルで宇宙からの動画を初めて配信した。「マジで丸いし、マジで青いです。本当にキレイ」と…

​ワクチン3回目「交差接種」が増える見通し。

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種では、これまでに接種したワクチンとは異なる種類を打つ「交差接種」が増える見通しだ。同時に2種類のワクチンを扱う医療現場からは、煩雑さを増す業務に戸惑いの声も上がっている。12月1日から医療従事者が先行…

​英、新型コロナ防御には「ワクチン3回」

英健康安全庁(UKHSA)は10日、新型コロナウイルスのワクチンを2回受けただけでは、オミクロン変異株の感染は防げないと警告。イギリスで確認されたオミクロン株とデルタ株の感染症例を分析したところ、オミクロン株に対してはワクチンの効力が下がることが…

​トラック居眠り運転、若い命奪う。

兵庫県尼崎市内で7月、40代の男が大型トラックを運転中、乗用車など4台が絡む玉突き事故を起こし、男子大学生1人を死亡させ、男女5人に重軽傷を負わせた。原因は「居眠り運転」。神戸地裁尼崎支部は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪で禁錮3…

​携帯電話回線で無人航空機操縦。

携帯電話の回線を使って無人航空機を操縦し、土砂災害の場所を調べる実験が全国で初めて行われた。急流が多く土砂災害の恐れがある福島市の荒川で行われた実験では、携帯電話の回線を使用して操縦する無人航空機を使い、山奥の土砂災害対応施設を点検。携帯…

オリックス、弥生売却 2400億円。

オリックスは子会社で会計ソフト大手の弥生(東京・千代田)を米投資ファンドのKKRに売却する。金額は約2400億円とみられる。オリックスは弥生を2014年に800億円超で買収。弥生が手掛けるクラウドソフトの需要が強まり、企業価値が高まったことから投資資金…

立憲、岸田総理の任命責任追及。

立憲民主党の泉健太代表は11日、新型コロナ対策の助成金受給を巡る、石原伸晃元内閣官房参与辞任に関し、岸田総理の任命責任を国会で追及する考えを示した。13日からの衆院予算委員会で追及するかどうかを問われ、「その点にも触れていくことになる」と京都…

​米上院議員、トヨタやパナソニックを名指し非難。

「ジェノサイドを無視して利益追求に走っている」バイデン米政権が中国の人権問題への抗議として北京冬季五輪への「外交ボイコット」を表明。米議会の対中強硬派、ルビオ上院議員は五輪スポンサー企業に宛てた8日付の書簡を公表。​​企業が「ジェノサイド(…

​アメリカ中南部史上最悪の竜巻被害 死者100人超。

アメリカのケンタッキー州やテネシー州など中南部の地域で、10日夜から11日にかけて大規模な竜巻が相次いで発生。竜巻による死者は、100人を超えるとみられている。竜巻の影響で、ケンタッキー州にあるろうそく工場が倒壊。当時、およそ110人が工…