政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-26から1日間の記事一覧

無人機導入で安倍のウソまた露呈。

安倍政権が、運用・維持費だけで年間130億円に上る米国製の無人偵察機グローバルホーク。20年春に導入中止を伝達したが、同年夏にこっそり継続を決めていたことが判明。米国から調達予定だった地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の断念を受け…

北京五輪政府対応経済界は好評。

政府は、来年2月開催の北京五輪の政府関係者の派遣を見送ると表明。中国を刺激する「外交的ボイコット」の表現を避けたことについて、経済界はおおむね好意的に捉えている。経済同友会の桜田謙悟代表幹事は、政府表明を、「旗幟(きし)鮮明にすることが国益…

​クレディ・スイス、ソフトバンクG提訴へ。

経営破綻した英金融会社グリーンシル・キャピタルを巡り、資金回収を目指すスイスの金融大手クレディ・スイスが、ソフトバンクグループを相手に訴訟の準備に入った。今年3月に破綻したグリーンシルは、売掛金をもとに企業に融資し、それを証券化して販売す…

​四国で世界初、鉄道・バスの二刀流運行開始。

道路と線路の両方を使う世界初の乗り物「DMV(デュアル・モード・ビークル)」が25日、四国で運行を開始した。徳島県と高知県を結ぶルートの沿線自治体などが出資する第三セクター、阿佐海岸鉄道(徳島県海陽町)が運営。過疎地を含む地域の足となるだけでな…

​新型コロナに限らず生死を分ける運。

諦めない医療チーム。あるはずの場所に、肺がない。重度の呼吸不全に陥った男性は2か月間にわたってICUで治療を受け、奇跡的に回復した。男性の生死を分けたものは一体、何だったのか。大阪府内に住む久保田朝義さんの感染がわかったのは5月の大型連休の直後…

女性検察事務官、捜査書類など659点放置。

宇都宮地検は24日、大量の捜査関係書類などを適切に管理せず放置していたとして、30歳代の女性検察事務官を減給10分の1(6か月)の懲戒処分とした。事務官は同日付で依願退職した。発表によると、事務官は2007年10月頃〜21年11月4日の間…

​フリーランスの相談 「報酬の不払い」が最多。

「フリーランス」として働く人と企業の間でトラブルが相次いでいるとして、厚生労働省などが去年、初めて開設した窓口に、1年間でおよそ4000件の相談が寄せられた。「報酬の不払い」が相談全体の20%に上る。厚生労働省などは「第二東京弁護士会」に委託し、…