政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-28から1日間の記事一覧

安倍議員、プーチンに「2島返還」への転換認める。

安倍議員は、総理在任中に取り組んだ北方領土問題を含むロシアとの平和条約交渉について、北海道新聞の単独インタビューに答えた。安倍議員とロシアのプーチン大統領はシンガポールでの首脳会談で、1956年の同宣言を基礎に交渉を加速することで合意した…

​片山さつき議員敗訴「口利き」事実認定。

自民党の片山さつき参院議員(62)が国税当局に口利きしたとする週刊文春の疑惑報道で、名誉を傷つけられたとして、発行元の文芸春秋を相手取り、1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。大浜寿美裁判長は「不法行為は成立…

​「子ども食堂」が「困窮食堂」に、20%増。

子どもたちに食事や居場所を提供する「子ども食堂」は、全国でおよそ6000か所と、去年の調査と比べて20%余り増加。NPO法人「全国こども食堂支援センター・むすびえ」が、全国の自治体や社会福祉協議会、支援団体などを通じて調べた。それによると、「子ども…

台湾有事なら日本が最前線に。

オースティン米国防長官は今月、中国軍の活動が「リハーサルのようだ」と、台湾侵攻の演習の可能性があることを指摘。台湾の邱国正国防部長(国防相)は10月の立法会で、2025年以降「中国軍が全面的な台湾侵攻能力を持つ」と発言。米国防総省も中国が…

​米軍コロナ対応、日韓の差。

以前から指摘しているが、米軍基地の兵士の検査体制が、日本と韓国で全く違う。韓国は出国前、入国時、隔離終了時と3回やっているが、日本は検査がない。米隊員はノーマスクで外出、飲酒事故。完全に舐められている。自民党は口ばかりで、「思いやり予算」増…

日本円の力、半世紀前の水準まで弱体化。

暮らしに影響大。通貨の購買力を示す国際指標で、日本円が約50年前の水準まで下がっている。この1年で急激に円安が進んだのも一因だ。その分、輸入に頼る原油や食材などが値上がりするなど、暮らしへの影響も広がり始めている。この指標は、国際決済銀行(BI…

​イスラエル、4回目接種断念か?

今年7月、イスラエルが世界に先駆けて3次接種を実施した後、ブースターショットはさまざまな国に拡大した。そしてオミクロン株が世界的に拡大する状況で、イスラエルの4次接種実施に関心が集まっている。だが、諮問委の4次接種勧告が出てきた直後、だが…

​オミクロン株の病原性従来株より低い。

当ラボ主宰の新型コロナ研究コンソーシアムG2P-Japanは、新型コロナウイルス #オミクロン株 の病原性が、#デルタ株 や従来株よりも低いことを、実験動物を用いて実証しました。#デルタ株 の場合、病原性と細胞融合力が高く、スパイクタンパク質が効率よく2つ…

​「巡回診療」規制緩和、開設申請が不要に。

政府は、新型コロナの「第6波」に備え、医師らが車両などを診療所代わりに使い、都道府県をまたいで診察に出向く「巡回診療」の普及に乗り出す。来年1月にも規制を緩和し、所在地外の都道府県で義務づけられていた開設申請を不要とする。これまでは、医療…

​​カナダ北部-50℃観測。

超低温警報。外出時の健康へのリスク高まる。26日午後にカナダ北部のラビット・ケトルでマイナス50度が観測された。その他の地域でも超低温警報が出されるなど、記録的な寒さが続いていて、中西部・サスカチワン州でもマイナス42.1度を記。カナダ気象当局は…