政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-29から1日間の記事一覧

​「年を越せない…若者たちのSOSはどこに?」

「寒い 寒いよ 電気が止められた」貯金する余裕のある人たちでは無く、こういう人たちこそ救うべきだ!‘@(おはよう日本 山内沙紀 ネットワーク報道部 小倉真依 松本裕樹)コロナ禍で2度目の年末年始。SNS上には生活の苦しさを訴える声が相次いでいます。中…

​「桜」安倍議員を再び不起訴に。

日本では古来から桜は穀物の神が宿るとされ、農業にとって昔から大切なもので、稲作神事など多くの人が愛でてきた。それは現代にも引き継がれ、多くの国民が桜の花の下に集う。そんな桜を大きく汚した安倍議員。安倍元総理の後援会が「桜を見る会」の前日に…

​パルスオキシメーター、多数返却されず。

「壊れた」「なくした」県「これほど返ってこないとは」新型コロナの自宅療養者に自治体が貸し出すパルスオキシメーターが、使用期間を過ぎても返却されないケースが相次いでいる。第6波に備え、各地の自治体は回収に追われている。神奈川県では現時点で7…

​新形コロナ死亡者は「寿命だ!」

新形コロナ死亡者は「寿命だ!」オミクロン株に対する日本人のビビりっぷり。まさに過剰反応。そんな日本人に対してもっとも効果のあるフレーズは、「もし、あなたの身勝手な判断や行動のせいで死ぬ人が出たらどうするのだ」である。本当は自分が助かりたい…

​「反ワクチン・マスクにどう向き合う?べきか」

新型コロナウイルスの流行からまもなく2年。公の場でのマスク着用は定着し、国民の8割近くがワクチンを接種した。一方でマスクやワクチンに否定的な考えの人がいるのも事実だ。ノーマスクを注意した男性が暴行を受け、下半身不随になる事件も起きたが、分…

リラ暴落でトルコに買い物客が殺到。

ブルガリアとギリシャから今、大勢の買い物客がトルコに押し寄せている。原因はトルコの通貨リラの急落だ。トルコは現在、経済危機に直面しており、インフレ率(物価上昇率)は21%を超えている。通貨リラは、12月20日には1ドル=8.25リラまで下落し、2021年…