政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-30から1日間の記事一覧

​「学童保育」都道府県のほぼ半数で減少。

「学童保育」を利用する子どもの人数が今年、都道府県のほぼ半数で減少したことが、民間団体の調査で判明。コロナ禍で家計が悪化して利用料を払えなくなったという家庭もあり、団体は支援の必要性を訴えている。全国学童保育連絡協議会の千葉智生事務局次長…

​仏、学校でのいじめ厳罰化へ。

自殺なら禁錮10年。フランスで、学校でのいじめを厳罰化する動きが進んでいる。国民議会(下院)は11月、いじめ被害者が自殺または自殺未遂した場合に、最大で禁錮10年と15万ユーロ(約2000万円)の罰金を科すことなどを定めた法案を可決。来年…

​米軍、日本にウイルステロ。

米軍岩国基地 感染者80人。過去最多。山口県のアメリカ軍岩国基地で、新たに基地関係者80人が新型コロナに感染したと発表。‘@沖縄米軍基地でも数100人単位での感染。検査なし。ノーマスクで外出。米軍の日本に対するウイルステロ行為だ。いくら日本…

​遠山よ、お主も、ワルじゃの~!

「菓子折りの中に現金も歓迎」 公明党遠山元議員 謝礼金を要求。公明党の元衆院議員・遠山清彦被告(52)が、違法に融資の仲介をした罪で在宅起訴された事件で、「菓子折りの中に現金も歓迎」などと謝礼金を要求していたことが明らかに。遠山被告は、複数の会…

検察、遠山被告口利き「半端ない数」 

公明「ホープ遠山被告」&「秘書トップ」にヤミ金対策法適用。公明党の議員事務所を舞台にした融資口利き事件は、公明党の「ホープ」と言われた遠山清彦・元衆院議員、「秘書会トップ」とされた元秘書の在宅起訴に発展した。クリーンな政治を売りにしてきた…

​公明、遠山被告ら4人を在宅起訴。

貸金業法違反の罪。公明党の衆議院議員だった遠山清彦被告や、公明党の太田昌孝元議員の元政策秘書ら合わせて4人が、日本政策金融公庫の新型コロナ対策の特別融資を、貸金業の登録を受けずに、複数の企業に違法に仲介したなどとして、貸金業法違反の罪で東京…

​公明、高木議員秘書、国税に再三要望「顔立てて」

公明党、犯罪に加担か?公明党選対委員長の高木陽介衆院議員(61)=比例東京=の公設秘書が、昨年12月から今年2月にかけて、知人が顧問を務める会社の税務調査をめぐり、会社側の要望を電話で10回以上、国税庁に伝えていた。秘書は、国税側と会社側との面会の…

ワイドスクランブルも葛。

テレビ朝日の「ワイドスクランブル」に、コロナ対策失敗の吉村府知事が生出演。大阪は新型コロナ感染での死亡者の割合が全国ワーストで、地獄を見た。失敗から学ぶのならいいが、失敗した首長の自慢話では参考にならない。なぜ、有効なコロナ対策を打ち出し…

​京大スパコンのデータ77TBが消失。

バックアップ処理中に不具合。京都大学は12月28日、同学のスーパーコンピュータに保存していたデータ約77TBが消失したと発表.。うち約28TBはバックアップがなく復元不能という。原因は日本ヒューレット・パッカード(HPE)製バックアッププログラムの不具…

漂着軽石「終わりが見えない」

このごろ、何の報道もなく、その後どうしたのかと案じていたが。‘@小笠原諸島付近の海底火山から噴出した軽石が、鹿児島県や沖縄県に漂着し始めて約2か月半となった。鹿児島で最も被害が大きいとされる県最南端の離島・与論島では、回収した軽石の処分方法…

​東京都、コロナ困窮者、年末年始ホテルを無償提供。

新型コロナの影響で仕事や住まいを失った人を支援するため、東京都は年末年始の一時的な宿泊場所として、ビジネスホテルを無償で提供する取り組みを行っている。この取り組みは東京都が行っていて、新型コロナの影響で失業するなどして、住まいを失った人を…