政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-05から1日間の記事一覧

安倍議員を黙らせろ!

自分が総理の時に、余計なことを言う議員には烈火のごとく激怒したのに、自身が内閣から離れると余計なことを言い放つ、あくどい性格だ。安倍議員は「感染の仕組みが次第に解明され、昨年末には飲み薬も承認されました。オミクロン株への警戒は必要ですが、…

​国交省の統計不正で、中小企業支援できず。

国土交通省による建設業の基幹統計の書き換え問題で、中小企業向けの支援策の対象業種を選ぶ判断ができなくなっていた。支援が必要な業種を選ぶための好不況を示すデータがないためで、一部の業種は業況に関係なく支援の対象外になっている。本来受けられる…

​自民・武井衆院議員、当て逃げ書類送検。

自民党の武井俊輔衆院議員(46)を乗せていた車が当て逃げ事故を起こしていた問題で、​警視庁は、車が車検切れで無保険だったとして、車を所有していた武井議員を書類送検した。(比例九州ブロック、安倍内閣で外務大臣政務官を務める)警視庁によると、去年…

​“ハマのドン”「自民、公明全部落とす」

藤木幸夫会長、年始の会で「自民、公明の方は全部落とす」横浜港ハーバーリゾート協会などは4日、横浜市内のホテルで年始の会を開催。“ハマのドン”こと、横浜港ハーバーリゾート協会の藤木会長も出席。30分間に及ぶあいさつでは、昨年8月に行われた横浜…

​鈴木元長官、暴言吐いた亀田いとこ「イケメン、もったいない」

元スポーツ庁長官の鈴木大地氏は5日、「めざまし8」に出演。6カ月のライセンス停止となったボクシング・フェザー級の亀田京之介に対して、「なかなかイケメンじゃないですか。もったいないですよね」と残念がった。亀田三兄弟のいとことしても知られる亀…

​“試食せず”で物議、ジョブチューン「迷惑行為止めて」

有名料理人がコンビニの人気商品を“ジャッジ”する番組、1日放送の「ジョブチューン元日SP」。審査員の1人小林幸司シェフが、ファミマのおにぎりを試食せずに判定しようとしたことが物議を醸す中、出演者や番組とは無関係の店や料理人へのバッシングが相次い…

中国、新規ゲームライセンス停止延長。

中国当局は、新規ゲームライセンスの停止を2022年まで延長。ゲーム関連企業1万4千社が倒産。ゲーム制作スタジオ、広告、出版、関連企業が倒産。クリエイター人民は大量リストラで職を失う。当局は7月末以降、承認された新しいビデオゲームタイトルのリストを…

円相場は1ドル116円台前半に。

4日午前のニューヨーク外国為替市場で、円相場は1ドル=116円台前半。2017年1月以来、約5年ぶりの円安水準。午前9時30分現在は116円20~30銭。​

「初競り」マグロ最高値1688万円。

東京・江東区の豊洲市場で、5日午前5時過ぎから、新春恒例の「初競り」が行われ、1本211キロの青森県・大間産のクロマグロが、最高値の1688万円で競り落とされた。「銀座おのでら」などを運営するオノデラグループと水産仲卸「やま幸」が共同で落札。落札額…