政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-06から1日間の記事一覧

新型コロナ陽性の1歳児が睡眠中に死亡。

豪最年少の犠牲者に。南オーストラリア州に住む生後13カ月の幼児が、新型コロナに感染後、睡眠中に死亡。同ウイルス感染後に亡くなったオーストラリアで最年少の事例となった。もう一人の1歳児も2日後に死亡。家族も全員が、新型コロナに感染していることが…

イングランド、オミクロン株75人死亡。

オミクロン株は、これまでに報告されてきたデルタ株などの変異ウイルスより、感染力が強いのは間違いないという評価になっている。イングランドのほとんどの地域で検出される新型コロナの95%ほどがオミクロン株だとみられている。そして、1月4日には、1日の…

​​東京都オミクロン株感染者7割はワクチン2回接種済み。

東京都内で4日までに、オミクロン株の感染が確認された55人のうち、67%にあたる37人、およそ7割はワクチンを2回以上接種していた。3回接種していた人も1人いたという。都は「ワクチンを接種していてもオミクロン株に感染するリスクがあることが明らかになっ…

​維新の葛がまたまた露呈。

テレビで公開されたアンケート調査の調査元に維新が情勢調査費として、370万支出。「総理大臣になって欲しいひと」アンケートで、橋下しが2位、吉村しが4位と紹介された。アンケートを実施したのは「グリーン・シップ社」。日本維新の会の令和2年分政治資…

​維新、文通費問題火付け役、違法献金の疑い。

日本維新の会の池下卓衆院議員(46)が、自身の父親から地元事務所の無償提供を受けているにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載していないことが「週刊文春」の取材でわかった。政治資金規正法違反(不記載)の疑いがある。さらに、この不記載は、父親…

​RIZIN、シバターと久保の八百長騒動。

大晦日の総合格闘技イベント「RIZIN.33」で、Youtuberプロレスラーのシバター(36)が元K-1王者、久保優太(34)と対戦。シバター選手が飛びつき腕ひしぎ逆十字固めで1本勝ちした試合で持ち上がる八百長騒動。内容通り進んでいなかったら、八百長は成立しな…

​ミヤネ屋、木村もりよを出演させるな!

医師で元厚労省医系技官の木村もりよしが、5日、「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。新型コロナのオミクロン株が急拡大していることについて、「感染を無理に止めない」と発言。司会の宮根誠司しは、あわてて「その考えは日本人にはない」と否定した。木村しは…

「Choose Life Project」へ、出演者らが抗議文。

SNSやYoutubeなどインターネット上で動画配信などの活動を続けている、「Choose Life Project(CLP)」(佐治洋・工藤剛史共同代表)が一時、野党の立憲民主党から、番組制作費として1000万円以上の資金提供を受けていたとして、CLPに出演していたエッセイス…

​​入管、また殺すか。

​​入管、また人を殺すか。 なぜ、改善されないのだ。 なぜ、政治家は動かないのだ! 岸田総理、何とかしてくれ!! 出入国在留管理庁の幹部職員。 長官 : 佐々木聖子(元法務大臣・山下貴司) 次長 : 西山卓爾 審議官 : 佐藤淳 審議官 : 中川勉 出入国管理部…

楽天銀行、預金残高7兆円を超える。

楽天銀行は、2021年12月末に預金残高が7兆円を超えたと発表。6月末に6兆円を超えてから、半年で1兆円を積み増した。ネット銀行の中では、口座数は最多となる1100万を超えている。楽天銀行の預金残高が大きく増加した原動力となったのは、楽天証券との口座連…

ソニー、EV新会社設立 EV事業本格化へ。

ソニーグループは4日、アメリカ・ラスベガスで開催中の、世界最大のテクノロジー見本市「CES 2022」の会場で、吉田憲一郎社長が記者会見上、電気自動車(EV)事業の新会社を2022年春に設立すると発表。社名は「ソニーモビリティ」で日本に本社を置く予定。セ…