政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-11から1日間の記事一覧

遺伝子操作したブタの心臓 人に移植成功。

米メリーランド大学の医師が、遺伝子操作した豚の心臓を人間の患者に移植し、成功したと発表。術後3日の時点では顕著な拒絶反応もなく、機能しているとのこと。移植を受けたのは57歳のデヴィッド・ベネット氏。ベネット氏は、心臓移植をしなければ余命わずか…

​岸田総理で「官邸と党の力が均整化」

一度決めた方針の撤回は、「政府内の調整機能が十分果たされていない証拠」と、頑なに訴える人たちがいる。そういう人たちは、撤回しなければしないで、「なぜ柔軟に対応できないのだ」と批判する。岸田総理は「一度決まった政府の方針であったとしても、状…

菅義偉元総理の内幕暴露本。

1冊の暴露本『『孤独の宰相 菅義偉とは何者だったのか』(文藝春秋刊)が話題となっている。菅議員を官房長官時代から担当していた日本テレビの柳沢高志著。新型コロナウイルスの感染拡大で安倍政権が揺らいでいた2020年6月、菅官房長官(当時)は、岸田議…

​中国「人工太陽」が世界新記録を樹立。

中国国営メディアである新華社通信は、「人工太陽」の異名を持つ、中国のトカマク型核融合エネルギー実験炉「EAST」が、世界記録を打ち立てたと報じた。EASTは、太陽の5倍の熱量に達し、長パルス・高パラメーターにおける、プラズマ維持時間約17分間(1…

​中居正広「お金が減らない」と嘆く。

一度は言ってみたいセリフだ。中居正広さんが1月1日放送のラジオ番組「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送)に出演。この日、1カ月に費やすお金の額に関する話題の中で、「こんな生活してたらお金が減らない」と語った。る昨年12月には「家賃とか光熱費、…

​​ロシア、北方領土でミサイル発射訓練。

北方領土での軍事化が加速している。‘@ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区が1月8日、北方領土と千島列島(クリール諸島)で地対空ミサイル「S300V4」の発射訓練を行ったことを明らかにした。東部軍管区は今回の訓練の詳しい場所は明らかにしていないが…

​人間にとっての死と老化。

――人間は死を恐れますが、どのように向き合っていけばいいと思いますか。東京大学・小林武彦教授。小林:人間には知性があります。また社会性のある生き物なので、他の動物以上に死を恐れます。自分が死んだら周りの人が悲しむだろうなという想像力もありま…

​ベンツ販売店で作業中ガス発生。

12月26日午後6時55分ごろ、東京都杉並区下高井戸4丁目のメルセデス・ベンツ販売店の作業場で、有毒ガスが発生したと119番があった。警視庁高井戸署によると、4階建てビルの2階の作業場にいた20~30代の男性従業員7人が、体調不良を訴え搬送された。意識はあ…