政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-14から1日間の記事一覧

​​維新の前川清成衆院議員書類送検。

​​維新の前川清成衆院議員書類送検。2021年10月の衆院選で、公示前に自身への投票を呼びかける文書を有権者に送ったとして、奈良県警は14日、日本維新の会の前川清成衆院議員(59)=比例近畿=を、公職選挙法違反の疑いで書類送検した。前川氏は10月19日の…

全国のコロナ重症者221人に。

大阪から新たに87人報告。感染者が増えれば重症者も増えるのは当たり前なことを理解できない人が多すぎる。政治家の中にも、専門家の中にも、テレにで発言する素人にも。‘@厚生労働省によると、現在、入院している新型コロナの感染者のうち、全国の「重症…

長野県調査、ワクチン2回接種者、人にうつす例も少ない?

新型コロナウイルス感染者の県内第5波(2021年7月1日~9月30日)の3701人について、県がワクチンとの関係を分析したところ、2回目接種から14日以上経過して陽性になったとしても、その人(ブレークスルー感染)はそれ以外の人に比べて重症化する割合が低く、…

小学校教諭、女子児童わいせつ行為で4回目逮捕。

東京の板橋区立小学校に勤めていた教諭の男が、女子児童にわいせつな行為をしたとして、警視庁に逮捕された。同様の行為で4回目の逮捕となる。強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、東京・板橋区の区立小学校の教諭・高橋慶行容疑者(29)。高橋容疑者は…

​​国民民主と都民ファ参院選統一候補擁立へ。

国民民主党の玉木雄一郎代表は12日、夏の参院選で、小池百合子東京都知事が立ち上げた、地域政党「都民ファーストの会」(都民ファ)側と統一候補を擁立する意向を、連合の芳野友子会長に伝えた。都民ファが母体の国政新党「ファーストの会」との合流も視野…

​武井壮と平本蓮の舌戦が過熱!

武井くん、同じ土俵に乗るな。‘@全然知らなかったが、ネットに出ていた記事を拾い読み。武井壮くんは的外れな発言も結構多いが、それでも人気があるのは、それをもってしても上回るものがあるのだろう。いまや、フェンシング協会の会長職にもある。軽はずみ…

​​「ツナマヨ」食べずに判定、ポップ騒動も。

各店舗の工夫に、ファミリーマート本社が同調的圧力。‘@「ジョブチューン」で酷評されたツナマヨおにぎりについて、ファミリーマートのいくつかの店で酷評を逆手に取ったPR用ポップが貼られたが、同社の広報部では、「本部が推奨したものではない」と説明。…

​反ワクチン訴訟で「ノーマスク集団」が大挙。

現場は一時騒然。東京地裁で1月13日午前、新型コロナワクチンの特例承認の取り消しなどを求める訴訟の、第2回口頭弁論があり、傍聴券を求めてワクチン反対派の人たちが集まった。多くはノーマスクだった。午前中は用件確認により一般来訪者の入場が事実上制…

「窓ガラス発電」で街を森に。

人類は太陽のエネルギーから様々な恩恵を受けている。太陽光のうち約44%を占めるのが赤外光。この赤外光を使った太陽光発電に挑戦しているのが、京都大学化学研究所の坂本雅典准教授。赤外光のエネルギー変換はこれまでも試みられてきたが、効率が低く、実…

「フードパンダ」早々と撤退へ。

料理宅配サービス「フードパンダ」を展開するデリバリー・ヒーロー・ジャパンは11日、国内でのサービスを今月31日に終了すると発表。今年3月末までに日本事業から撤退することを昨年12月に表明していた。フードパンダはドイツの宅配大手が手がける。…