政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-15から1日間の記事一覧

​大阪市、独自10万円給付も。

所得3割以上減少の世帯に 独自に。大阪市の松井一郎市長は14日、新型コロナ感染拡大による困窮者対策として、2020年の所得が前年比で3割以上減った世帯を対象とし、現金10万円を給付する方針を明らかにした。所得制限は設けない見込み。2月議会に予算案を提…

滋賀で成人式後の同窓会などでクラスター。

飲食店や会食でクラスターが発生しやすいのは事実。それと保証は別問題。保証は国や自治体が考える。感染は国民一人一人が考え気を付ける。‘@滋賀県は14日、新たに281人が新型コロナに感染したと発表。1日当たりの感染者数は、13日の287人に次い…

北朝鮮、ミサイル今年3回目発射。

韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が14日、短距離弾道ミサイル(SRBM)と推定されるものを2発、北西部の平安北道から東に向けて発射したと発表。韓国軍合同参謀本部によると、ミサイル2発は約430キロ飛行。最高高度は36キロだった。北朝鮮のミサイ…

​情報セキュリティ大手のラック、業務情報の流出判明。

株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西本 逸郎、以下 ラック)は、2021年11月2日、フリーマーケットで販売されていたハードディスクに、当社内のビジネス文書が含まれていたことを、社外からの通報により確認いたしました。その後の通報…

​​桃田賢斗選手はいつから医師になったのか。

​‘@沖縄の状況がいつ大阪や東京に起きるか分からない。嵐が去るのは早いかもしれない。でも、その嵐は強烈で、多くの物をなぎ倒していく可能性もある。沖縄が今その状態だ。いまは、とにかく感染しないように今まで以上に注意を払うべきだ。それは国や自治…

​コロナ感染「自己申告」で共通テスト免除?

大学入学共通テストを前に、コロナ感染の診断書などがなくても、自己申告すれば共通テストを免除するよう各大学に要請した、と文科省が発表したことに対し、それを認めるのはおかしいのではないかとの声も出ている。虚偽の申告が出てくるのではないか、とい…

太田光大学裏口入学問題で勝訴確定。

14日放送の『バイキングMORE』に演したお笑いタレントの土田晃之氏。太田しの裏口入学問題について、番組で話を振られた土田氏は、「でも、僕は裏口入学したんじゃないかと思ってますけどね」と発言。スタジオから苦笑いが漏れると、「(自分は)新潮さん側の…

​新型コロナ感染で男性器の「サイズが縮小」

新型コロナウイルスに感染したあと、「男性器のサイズが小さくなった」と訴える男性が、複数いることが明らかになった。しかし、そうした事例がどのくらいの数に上っているのかはわかっていない。米ニュースメディア「スレート」のポッドキャスト「How To Do…

トヨタ社長、アポなし「Zに負けない!」

TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ自動車)は1月14日、幕張メッセ(千葉市)で開催されている、東京オートサロン2022においてオンラインプレスカンファレンスを実施。プレスカンファレンスは、オートサロン会場においてトヨタ自動車代表取締役社長 豊田章男氏と、…