政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-16から1日間の記事一覧

​安倍議員、「経済界大賞」受賞。

経済界の功績者に送られる賞で、総理経験者としては初めての受賞。大手企業は「アベノミクス」で、大量の甘い汁を吸った証拠だ。安倍議員「本日『経済界大賞』を受賞致しました。受賞理由はアベノミクス等安倍政権の政策に対する評価でした。総理を辞めて以…

アベノマスク責任者、証人出廷へ。

安倍政権時代に新型コロナ対策として配布された布マスク「アベノマスク」について、販売業者との契約をめぐる情報を開示しないのは違法として、神戸学院大の上脇博之教授が開示などを求めた訴訟で、大阪地裁(山地修裁判長)は14日までに、厚生労働省と文…

​公明、自民推薦の見送りを検討?

公明党が夏の参院選を巡り、32の改選1人区を中心に、自民党候補者への推薦見送りを検討。自民が改選複数区に立つ公明候補への推薦に難色を示しているのが理由で、山口那津男代表は15日、地方組織幹部とのオンライン会合で検討状況を伝えた。石井啓一幹事長は…

​和歌山県、病床使用率100%。

全国で唯一の全員入院の方針をとっている和歌山県は15日、病床使用率がほぼ100%に達したとして、無症状者や軽症者は数日間、県が用意したホテルの部屋で待機させ、病床が空き次第入院させることを明らかにした。これまでは全感染者を感染判明の当日か…

​エチオピア北部、「地獄」の様相。

エチオピア北部、「地獄」の様相。空爆で民間人108人死亡。世界保健機関(WHO)は12日、紛争が続くエチオピア北部ティグレ州について、「地獄」の様相を呈していると指摘。封鎖措置により人々の救命に必要な医薬品などの物資が届かずし、「人道に対する侮辱…

トンガ噴火、津波警報発令。

日本時間の15日午後、トンガの首都ヌクアロファの北約65キロに位置する、海底火山フンガトンガ・フンガ・ハアパイで大規模な噴火が発生。近隣国で津波発生。噴煙が最大2万メートル(20キロ)近く、半径260キロ以上も広がっている。日本の気象庁は15日午後7時…