政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-18から1日間の記事一覧

​詐欺未遂で中3少年を現行犯逮捕。

AIが「詐欺電話」見破る。おいを装って東京都品川区の80代女性に電話し、現金をだまし取ろうとしたとして、」警視庁荏原署は、詐欺未遂の疑いで中学3年の少年(14=埼玉県草加市)を現行犯逮捕した。女性宅の電話に取り付けられた特殊詐欺対策装置の人工知…

​東大刺傷事件「身勝手過ぎる」橋下し。

大学入学共通テスト会場の東京大学の前で受験生ら3人が切り付けられ、名古屋市の17歳の男子生徒が殺人未遂容疑で現行犯逮捕された事件。17日放送の「めざまし8」に出演した橋下徹しは、「まずは被害に遭われた方には早く回復していただきたいのと、少…

​大阪市消防局「ひっ迫しています!」

@Osaka_Fire_Dept1月17日 救急出動体制がひっ迫しています!現在、大阪市内で救急対応件数が多発しております。緊急度の高い事案については、いち早く出動しますが、通常の段階で少しお待ちいただく場合もあります。なお、救急車の出動状況により、随時出動…

​新型コロナ禍で世界の富豪10人の資産倍増。

オックスファムが1月17日、コロナ禍で加速する貧富の差を伝える報告書を発表。報告書によると、2000年3月から2021年11月の間に、世界で最も裕福な10人の資産は、7000億ドルから1.5兆ドルと倍以上に増加。これは1秒間に1万5000ドル増えた計算になるとしている…

大阪府、交番50カ所以上削減。

大阪府警 交番・駐在所を統廃合しておよそ1割の50以上削減の方針固める。大阪府警は交番や駐在所について今後10年で50か所以上、削減する方針を固めた。その裏で2029年IR開業に向けて約340人の警察職員を夢洲内の警察署等に増員。担当する地域の人口…

​ベトナム人実習生「複数の日本人従業員から暴行」

「人間として扱ってもらえなかった。毎日、『今日は何もされないように、平和に過ごせるように』と願いながら出勤していた」岡山市内の建設会社で働いていたベトナム人技能実習生の男性(41)が、複数の日本人従業員から繰り返し暴行を受け、あばら骨を折る…

​みずほ「言われたことだけしかしない」

金融庁は「みずほ」への業務改善命令の中で、「日本の決済システムに対する信頼性を損ねたと考えられる。経営陣の責任は重大である」と指摘。ガバナンス上の問題の真因として、①システムに係るリスクと専門性の軽視②IT現場の実態軽視③顧客影響に対する感度の…

​パイレーツ筒香、故郷に自費で2億円球場建設。

今季でメジャー3年目。自身のプレーだけでなく、行動でも子供たちに夢を与える。米大リーグ、パイレーツの筒香嘉智外野手(30)が、故郷の和歌山・橋本市に、大型野球施設「TSUTSUGO SPORTS ACADEMY(筒香スポーツアカデミー)」を…

英文化相、BBCの受信料制度廃止を示唆。

英政府のナディーン・ドリス文化相は16日、BBCの視聴契約料(受信料)について、次回の発表が最後になるとツイート。「素晴らしいイギリスのコンテンツ」を売るための新しい方法を話し合う時期だとして、受信料制度にもとづく公共放送のあり方を大きく変更す…