政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-19から1日間の記事一覧

​尾身会長 「人数制限がキーワード」

「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長は、会合のあと報道陣の取材に応じ、政府の方針を了承したと述べた。尾身会長は「今までやってきた対策を踏襲するのではなく、オミクロン株の特徴にあったメリハリのついた効果的な対策が重要だ。これまでの『人流抑制…

​新型コロナ感染経路は「満員電車かも」

感染した30代男性。14日に39度の熱と、のどの痛みなどを感じたため、PCR検査を受けたところ、翌日15日に陽性と判明。症状が軽いことから、男性自身は「オミクロン株に感染したのでは」と考えている。男性:「(先週)木曜日も会食の予定があったんですけど…

​3回目ワクチン接種、「中和抗体」2週間~1カ月で100%。

ワクチン4回目接種、オミクロン株の予防不十分、イスラエル。ワクチン3回目接種、オミクロン株の予防効果絶大、ヤパン。新型コロナワクチンの4回目の接種により3回目の接種と比べて抗体量が一段と増加するが、オミクロン変異株を防ぐ効果は十分ではない可…

トンガ噴火、津波最大15m 3人死亡確認。

最大15メートルの津波が起きていた。首都ヌクアロファのあるトンガタプ島など複数の島が被害を受けたという。被害の全容は判明しておらず、死傷者が増える恐れがある。通信手段が寸断され、発生4日目で初めての公式発表となった。トンガ政府は「火山灰によっ…

東京で10代以下の感染者、過去最多の1175人。

東京都は18日、新規感染者5185人のうち、10代以下の感染者数が1175人に上り、過去最多になったことした。学校や保育園など教育施設で300人超の感染者が出ており、都は子供の間で感染が広がっているとみている。感染者を年代別に見ると、10代未満は406人で、1…

​診療所が悲鳴「廃業の危機に陥っている」

長引くコロナ影響で廃業危機 全国で相次ぐ。発熱外来を設置する都内の診療所でも、廃業の危機に陥っている。目黒の大鳥神社前クリニック・北村直人院長.「PCR検査を受ける人は激増しているが、いわゆる内科としての患者は少ないまま回復していない」コロナの…

「新型コロナ」関連の経営破たん、全国で2,748件。

東京商工リサーチは1月17日、「新型コロナウイルス」関連破たん状況(1月17日16時現在)を発表。経営破たんは、負債1,000万円未満も含めると全国で累計2,748件に上った。負債1,000万円以上の「新型コロナ」関連経営破たんは、累計2,613件。2022年に入っても1月…

「新型コロナ」関連の経営破たん、全国で2,748件。

東京商工リサーチは1月17日、「新型コロナウイルス」関連破たん状況(1月17日16時現在)を発表。経営破たんは、負債1,000万円未満も含めると全国で累計2,748件に上った。負債1,000万円以上の「新型コロナ」関連経営破たんは、累計2,613件。2022年に入っても1月…

​国立競技場、維持費だけで毎年24億円。

“負の遺産”と化した国立競技場。安倍も森も国民の金の無駄遣いが好きなようだ。本来、国立競技場は常設のサブトラックを持たないため、国際大会の施設基準を満たさず、公認記録が得られない陸上競技場だ。東京オリ・パラ期間中は、国立競技場近くの神宮外苑…

岸田総理 1都12県への「まん延防止」適用方針を表明。

期間は1月21日から2月13日まで。適用する地域については、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、新潟県、岐阜県、愛知県、三重県、香川県、長崎県、熊本県、宮崎県。政府の分科会に諮問し、国会への報告を経て、その後、対策本部で正式に決定する。

​マイクロソフト、Activision Blizzardを約8兆円で買収へ。

マイクロソフトは1月18日、Activision Blizzardの買収に合意したと発表。Activision Blizzardは、『オーバーウォッチ』や『Call of Duty』シリーズなどを手がけるゲーム会社。マイクロソフトにてXbox部門を率いるPhil Spencer氏直属の組織となる予定とのこと…

​また、郵便物7000通を投棄し逮捕。

郵便物約7000通を配達せず雑木林に捨てたとして、大阪府警は18日までに、郵便法違反容疑で、堺市にある日本郵便美原郵便局員、原康之容疑者(20)=富田林市中野町=を逮捕。府警によると、容疑を認め、昨年秋ごろから配りきれなかった郵便物をため…

ANAやJALが一部欠航。

5Gが機体に影響? 全日本空輸は18日、米国で高速通信規格5Gのサービスが始まるのに伴い、ボーイング社から777型機の運航見合わせを求められたとして、米ロサンゼルス・ニューヨーク・シカゴなどと羽田・成田の国内2空港を結ぶ、計20便を欠航すると発表。旅客…

「ノジマ」書類送検。

鶴見労働基準監督署は18日、労働安全衛生法違反の疑いで、家電量販大手のノジマ(本社・横浜市西区)と、同社商品センターグループ次長(当時)の40代の男性を、書類送検した。送検容疑は、昨年2月13日、横浜市鶴見区大黒町の同社商品センターで、労…