政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-22から1日間の記事一覧

​尾身 「人流抑制より」発言に橋下「今までの間違いを認めろ」

「若者は風邪でも病院に行かず検査も受けず家にいろ」と言うのは異常だ。‘@「めざまし8」に出演した橋下徹しと古市憲寿しバカップルがお門違いの発言を繰り返した。19日、新型コロナ感染症対策分科会 尾身茂会長:は、「今我々が申し上げているのは、今回は…

​尾身会長「ご迷惑をかけた」と知事会長に陳謝。

「若者は風邪でも病院に行かず検査も受けず家にいろ」と言うのは異常だ。‘@政府分科会の尾身会長が「人流抑制ではなく、人数制限」が重要などと発言したことについて、全国知事会の平井伸治会長に、「ご迷惑をかけた」と陳謝した。全国知事会の平井伸治会長…

​​大阪、吉村知事に保健所職員が怒り爆発。

「深夜に着信やまず、過労死する」「吉村知事はコロナ、第6波に備えて何をしていたのか。保健所を見捨てるのか」大阪の保健所の職員、Aさんは現状を訴える。「毎日、残業で帰宅するのは夜9時、10時です。小さな子どもが2人いますが、夫や私の母に保育園に迎…

​​神奈川、WHO派遣女性職員、費用1億円超戻ってこない。

黒岩知事の目玉施策担当者WHOから戻ってこない、費用1.1億円超。スイス・ジュネーブの世界保健機関(WHO)本部に派遣され、知見を持ち帰るはずだった神奈川県職員角技幹氏がそのままWHOに転職した問題。28日の県議会常任委員会で取り上げられ、…

​連合、夏の参院選、支持政党明記無し。

共産党と連携する候補者を推薦しない。夏の参院選に向け、労働組合の中央組織・連合が支援政党を明記せず、共産党と連携する候補者を推薦しないなどとする基本方針案をまとめた。自民党にかわる「新しい政治勢力の形成」を掲げて1989年に結成された連合だが…

​次のターゲットは、いよいよ「アルコール」か。

「適度な飲酒などあり得ない」「どんな量でも飲酒は心臓の健康を害する」と世界心臓連盟が声明を発表。心臓病に関する世界会議を主催するスイス・ジュネーブに本拠を置く、非政府組織のWorld Heart Federation(世界心臓連盟)が、「飲酒に適量はない。どんな…

イタリアからの豚肉等の一時輸入停止措置。

農林水産省は、1月8日(土曜日)、イタリアからの豚肉等の一時輸入停止措置を講じた。イタリアのピエモンテ州の野生イノシシで、アフリカ豚熱(ASF)の発生が確認された旨、イタリア家畜衛生当局から国際獣疫事務局(OIE)への通報があった。OIEへの通報を受…

​岸田総理「小型原子炉の開発進める」

岸田総理は21日の参院本会議で、脱炭素社会の実現に向け、原子力の小型モジュール炉(SMR)や高速炉の実用化を目指す考えを示した。「あらゆる選択肢を活用するという考えの下、日米間の協力も含め、小型炉や高速炉をはじめとする革新原子力の開発を着実に進…

​公明・岡本財務副大臣読み間違い連発。

21日の衆院予算委員会で、岡本三成財務副大臣(公明)比例北関東ブロック・東京12区は、2022年度予算案の補足説明で用いた資料の読み間違いを連発し、審議が一時中断した。岡本副大臣(56)は「交付金および譲与税配付金特別会計」を「譲与税配当金」、エネ…

JR上野駅で刃物で切りつけた男性不起訴。

東京 足立区の45歳の男性Tは去年10月、JR上野駅の構内で、刃渡り12センチのペティナイフで20代と30代の男性を刺した。 刺された2人は会社の同僚。 1人がATMを利用していて、もう1人が待っているときに後ろから襲われたという。殺人未遂の疑いで逮捕された。2…

​「中華そば 堀川」は反社だった?

「指いらんやろ、どうせ何もできひんねんから」「ミシュランガイド東京2022」に掲載された有名ラーメン店「中華そば 堀川」で繰り返された暴行。2021年9月5日、6日に店主の堀川将太(34)が元女性従業員のA子さんに、合わせて10時間以上にわたって断続的に…

​世にも不思議な男性転落、玉突き4人負傷。

21日午後4時5分ごろ、神奈川県横浜市中区太田町2丁目の5階建てビルから人が転落し、下にいる人とぶつかったと119番通報があった。ビルから転落したとみられる40~50代の男性のほか、男女3人が病院に運ばれたが、いずれも命に別条はないという。加賀町署によ…