政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-23から1日間の記事一覧

​ワクチン3回接種後2人死亡。

厚生労働省は21日、新型コロナワクチンの3回目の追加接種後に2人が死亡したと公表,米ファイザー製と米モデルナ製を接種した各1人で、3回目接種後の死亡例の公表は初めて。同日に開かれた厚労省の専門家検討部会で報告した。死亡した2人は、昨年12月…

​「米史上最大の富の下落」確信。

米資産運用会社グランサム・マヨ・バン・オッタールー(GMO)の共同創業者である、ジェレミー・グランサム氏(82)は、米株市場の現状が「本物の壮大なバブル」だと警告。同氏は「ヒステリックに投機的」な投資家の行動を背景に,株価が適正価格を猛スピー…

完全陸上養殖のアトランティックサーモン販売合意。

ソウルオブジャパンが生産する完全閉鎖循環式陸上養殖のアトランティックサーモン。総合食品会社・極洋と伊藤忠商事の販売合意。ソウルオブジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長 エロル・エメド)は、現在、世界最大規模の完全閉鎖循環式陸 上養殖技…

世界初、液体水素の大規模輸送 豪州から。

液体水素は将来的に、液化天然ガス(LNG)に並ぶ燃料になることが期待されている。オーストラリアで21日、最先端の液体水素運搬船の積み込み準備が整った。豪政府が「世界初」の液体水素技術の実証試験事業の一環で、同船は近く日本に向けて出港する。専用船…

​米、在ウクライナ大使館員家族に退避命令。

米FOXニュースは22日、米国務省が在ウクライナ大使館員の家族に対し、24日にも国外へ退避を始めるよう命じたと報じた。当局者の一人は、国務省が一般の米国人に対しても民間機での退避を近く促す見通しを明らかにした。バイデン大統領は会見で「私の…

​横浜市長公約実現ゼロ?

横浜市長を明石市長が一喝!「首長に値せず。即刻辞任すべきです」横浜市の山中竹春市長が、2021年8月の市長選で公約に掲げたのが。「出産費用ゼロ」「子どもの医療費ゼロ」「敬老パス自己負担ゼロ」の “3つのゼロ” に加え、「中学校の全員給食」だった。と…