政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-01から1日間の記事一覧

​「オミクロンは重症化率が低い」に隠れた被害の実態。

専門家が私とまったく同様の見解を述べていたので、私などよりは高度な説得力があるだろうと期待する。‘@ オミクロン株による新型コロナ感染症は、従来のデルタ株などに比べて重症化しにくいことは、すでに明らかにされている。これ自体は朗報だが、ウイル…

​北海道、オミクロン、重症者ゼロでも死者急増。

30日、北海道内で80~90代の3人の死亡が報告され、新型コロナ感染者の死亡は計1502人になった。1月の死者数は27人に上り、昨年7月以降で最も多い。オミクロン株は、感染力が高いが重症化率は低いとされ、道によると30日時点の軽症・中等症患者が1万984…

千葉県、自宅待機中の2人死亡。

ワクチン3回目接種済みも。 千葉県は31日、新型コロナに感染した70代と90代の男性計2人が死亡したと発表。2人はいずれも死亡前日まで軽症で、自宅待機中に容体が急変。県内医療機関に救急搬送されたが、死亡が確認された。90代以上の男性は1月下旬にワクチン…

堀内大臣、3回目接種「閣僚はモデルナを公開で」

堀内詔子ワクチン担当大臣は1日の閣僚懇談会で、各閣僚に対し、新型コロナワクチンの3回目接種では米モデルナ社製を使用し、接種の場面を積極的に公開するよう求めた。モデルナ製は副反応の事例が多いことや、「交差接種」をためらう人がいることから、「モ…

「反マスク」の競馬実況アナ「遂には失職」

「反マスク」の競馬実況アナ「遂には失職」競馬実況の竹之上次男アナウンサーが1月31日、自身のブログを更新。この日でプロダクションをやめ、園田・姫路競馬場の実況を引退すると発表。「楽しかったことしか思い起こすことができません」と振り返っている。…

​坂本孝氏死去。

ブックオフコーポレーション創業者の坂本孝氏が1月26日病気のため死去、81歳。1991年に中古書籍販売のブックオフコーポレーションを設立し、全国に店舗を展開した。同社は2005年に東証1部に上場したが、07年に不正会計問題などの責任を取り経営から退いた。…

​興和「イベルメクチン」のオミクロン株への効果を確認。

効くのか?効かないのか?1月31日、興和(名古屋市)は、新型コロナ感染症の治療薬として第3相臨床試験を行っている、「イベルメクチン」について、北里大学との共同研究(非臨床試験)から、オミクロン株に対しても、デルタ株などの既存の変異株と同等の…

​NY、コロナ飲み薬を自宅まで無料配送。

米ニューヨーク市は、新型コロナ感染者の自宅にコロナ治療の飲み薬を即日配送する。30日、ニューヨーク市のアダムズ市長が発表。米当局の認可を受けたファイザーとメルク製の治療薬2種類が対象。高リスク患者などが適切なタイミングで治療を始められるように…

熊本県が県産アサリの2カ月出荷停止要請。

「報道特集」の産地偽装報道受け、県が実態把握へ。海外産のアサリが熊本県産と偽り流通しているとの一部報道を受け、蒲島郁夫知事は31日、県漁業協同組合連合会(県漁連)に対し、県産アサリの出荷を2月から2カ月間停止するよう要請した。県内で漁獲さ…

「ノーマスク」新宿で300人デモ。

「ワクチン反対!」「ワクチン会場、閉鎖しろよ!」1月23日、新宿、渋谷で反ワクチンを訴えるデモが行われた。ワクチンのみならずマスクまで有害だと主張するこの団体は、全国でデモを繰り返している。寒空のもとに300人ほどの人々が、デモに参加するため集…

奈良の「うな源」 中国産を国産と偽って約16万個販売。

奈良のうなぎ店 中国産を国産と偽って約16万個販売。産地偽装は無くならないようだ。‘@奈良県大和高田市に本店があるうなぎ店「うな源」が、中国産のうなぎを国産と偽って販売していた。近畿農政局は31日、表示の是正などを求める指示を出した。指示を受…

セブン&アイ、そごう・西武を売却へ。

セブン&アイ・ホールディングスが、そごう・西武を売却する方向で最終調整に入った。複数の投資ファンドや事業会社が候補になる見通し。不振が続いていた百貨店事業を切り離し、海外を中心に成長を見込むコンビニ事業に経営を集中。百貨店はインバウンドで活…

​無期懲役で万歳三唱、小島、刑務所内で精神を病む。

2018年6月、神奈川県を走行中のJR東海道新幹線内で、男女3人を殺傷したとして、殺人罪などに問われた小島一朗(23当時)。「刑務所に入りたい」という犯行動機だったため、「希望通り」の無期懲役の判決が言い渡された時、小島は、「万歳三唱させてください…

​白石「殺害しても50万円。割に合わない」

座間9人殺害事件。白石隆浩死刑囚は、神奈川県座間市緑ケ丘六丁目のアパート室内で、若い女性8人・男性1人の計9人を殺害。遺体損壊を行った期間は8月22日から10月30日までの期間で、全て遺体が発見された室内で行われたとみられている。「自分は極刑になると…

京大院生、フルーティーな虫糞茶普及目指す。

ガの幼虫の恵み、フルーティーな虫糞茶に 京大院生が普及目指す京都大農学研究科修士課程2年の丸岡毅さん(25)は、葉を食べるガの幼虫の糞(ふん)を活用した「虫糞茶(ちゅうふんちゃ)」の普及を目指す。原料となる植物や糞を生産する虫の種類によって茶…

「うまい棒」2割値上げで世間ザワツク。

値上げ「過去とは次元が違う」人気商品「うまい棒」の値上げの案内が2022年初めに菓子卸屋に届いた。駄菓子にまで原材料高の影響が広がるとは。1979年発売の同商品。42年間守り続けた税別10円の価格は、今年4月出荷分から12円になる。主原料のとうもろこしや…

​カズ、アマチュア球団の鈴鹿ポイントゲッターズ入団。

日本フットボールリーグ(JFL)の鈴鹿ポイントゲッターズは31日、J2横浜FCから期限付き移籍で加入した三浦知良(54)の入団会見を、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットホテルからオンラインで実施。監督は兄の三浦泰年氏で、J3昇格を目指す。‘@カズ…