政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-02から1日間の記事一覧

​「まん延防止」は効果ある。

沖縄は、飲食店での飲食が減って10代から20代の感染者が減少。低年齢層と高齢者の感染が増えている。山口県はまん延防止地域の感染者が減って、その他の地期は増加傾向。広島県でも、飲食での感染が減り家庭内での感染が増えている。ただ、飲食での感染…

志位委員長、安倍元首相「歴史の改ざん、偽装だ」

歴史は戦争じゃない」安倍元首相が「新たな歴史戦チームを立ち上げ日本の名誉と誇りを守り抜いてほしい。『歴史戦を戦え』相手は歴史戦を仕掛けてるんだからそれを戦わなくちゃいけないと」これは間違った議論だと思うんですよ。歴史は戦争じゃありません。…

橋下徹「テレビ大量露出」のウラにある戦略。

政治的中立性を巡り毎日放送が調査。散々訴えてきたが、やっと注目されるようになったのか。しかし、何も変わらない気がする。大阪以外で橋下しが人気があるとは思えないのだが、それでも重用するメディアと感じない国民がいる限り。‘@(こういう発言をする…

​アベノマスク配送料10億円試算?

どこまでいっても金食い虫の「アベノマスク」あの時点では正解だったと述べる人もいるが、私を含め専門家の中には効果が無いと反対する人もいた。あげく、不良品の山で、国民の手に届いたころには、市中に不織布マスクが出回っていた。‘@約8000万枚の大量在…

​山口大臣、小泉元総理らに抗議。

山口壮環境相は1日、小泉純一郎氏や細川護熙氏ら5人の元首相に対し、福島県内の子どもへの放射線の健康影響について誤った情報を広めているとして、抗議する書簡を送ったと発表。小泉氏らは先月27日付で、欧州連合(EU)欧州委員会の委員長宛てに、東京電力…

​長友佑都「批判の声に感謝」

サッカー日本代表が勝利を収めたFIFAワールドカップカタール2022アジア最終予選の、サウジアラビア戦。日本代表DF長友佑都が1日、振り返り、周囲への感謝を口にした。1月27日に行われた中国戦後、交代出場したDF中山雄太の活躍もあり、そのパフォーマンスが…

​​国内、新型コロナ死者70人。

70人台は昨年9月15日以来。国内で1日、新たに8万1679人の新型コロナ感染者が確認された。東京1万4445人、大阪1万1881人、神奈川7459人など。愛知、大阪、兵庫など過去最多を更新する自治体が相次いだ。死者は大阪18人、愛知10…

大阪府 新型コロナ 18人死亡。

大阪府は1日、新たに1万11881人が新型コロナに感染していることが確認されたと発表。また、18人の死亡が発表され、大阪府内で感染して亡くなった人は3138人に。東京都は1日、新型コロナの新たな感染者1万4445人と死者5人を確認したと発表…

​顧客データ流用、郵便局長110人に「注意」。

郵便局長らが1300人超の顧客情報を政治流用していた問題で、日本郵便は1日、局長計110人を注意処分にしたと発表。1月21日公表の調査結果では、局長104人が1318人分の顧客情報を、全国郵便局長会の政治活動のために使ったとした。 日本郵便・衣川和秀社長だが…

​生活保護男性、競馬で裁判所327万円の徴収を命じる。

生活保護で競馬をやっていた70代男性、裁判所が327万円の徴収を命じる保護費の返還を命じられたのは大阪府茨木市に住む70代男性。保護費を受給しながら平成21年に競馬の決済口座を開設。25年4月から令和元年7月までの約6年間、インターネット上で…

バッテリー装着忘れ救急患者が死亡。

除細動器のバッテリー装着忘れで電気ショックできず 救急患者が死亡。東京消防庁は救急隊が除細動器のバッテリーをつけ忘れて出動し、心肺停止の男性に電気ショックの処置が出来なかったと発表。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。東京消防庁によると、…