政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-05から1日間の記事一覧

新型コロナ、大阪23人死亡、東京10人死亡。

東京都で5日、新たに2万1122人の新型コロナ感染確認、重症者44人 死亡者10人。50日連続で前の週の人数を上回った。大阪府で、新たに1万2302人の感染を確認。23人の死亡も確認された。(合掌)‘@こうなることは分かっていても、理解できない人や、経済…

​愛知、病院も保健所もパンク状態。

病院で過去最大のクラスター発生。愛知県では名古屋市中川区の松蔭病院で、過去最大となる249人のクラスターが発生。このため、病院は新規の入院患者の受け入れは停止。この他県内では、予約患者のみの診療に制限する病院など、複数の医療機関で医療体制…

​軽症でも「吐き気と痛み全てに襲われもう死ぬかも」

先週、新型コロナに感染した都内に住む20代の女性。朝起きてのどに違和感があったため風邪薬を飲んで自宅で様子を見ていたところ、昼に症状が悪化。「頭痛、喉の痛み、熱もですし、もう倦怠感と体の節々の痛みとかもあって、最初はインフルエンザかなって…

​分科会「2歳児にマスクは難しい」

政府の有識者会議「新型コロナウイルス感染症対策分科会」は4日、子どもに対して発育状況に応じ「可能な範囲でマスク着用を推奨」する提言をまとめた。政府が作った原案では「2歳以上」に推奨することを明記していたが、私の提言を受けて、分科会の議論で反…

NO!学者、子供のマスク「マスク真理教」と揶揄。

茂木健一郎@kenichiromogiこれを、のちの世の人は、令和、日本に誕生した、マスク真理教と呼びましたとさ。岩田健太郎医師マスクが科学的に有効なのはすでに分かってて「宗教」とか揶揄するのは間違いです。保育園児にもいろんな年齢層いるのでマスクが有益…

​三浦のデタラメぶりバレる。

おじま紘平(東京都議会議員・練馬区)@ojimakohei三浦瑠麗さんのピークアウト予言がいつから始まったのか、​ふと気になって遡ってみたら、先月からずっとでした。(いまでは風邪気味だと陽性)​先週時点で「東京都は来週ピークアウトする可能性が高い」とツ…

​オミクロン、ブラジル 一日に1000人超が死亡。

新型コロナの感染が再拡大している南米のブラジルでは3日、一日に死亡した人の数が1000人を超えた。一日の死者が1000人を上回るのは、去年8月以来。ブラジルでは先月のはじめごろから、オミクロン株の感染が急激に広がり、保健当局によると、3日に新たに確認…

​本田圭佑、岸田総理と面会。

岸田総理は4日、サッカー元日本代表の本田圭佑選手(35)と首相官邸で面会。自民党の遠藤利明選挙対策委員長が同席し、本田氏が取り組む、子どもの教育や格差の是正などについて、20分ほど意見を交わしたとしている。だが、自民党は参院選に向けて本田…

福岡、生鶏肉入り恵方巻き販売。

ありえない!ずさん過ぎ。人命にかかわる重大問題。福岡市東区のディスカウントストアで3日に売られた恵方巻きに、誤って生の鶏肉が使われていた。福岡市東区のダイレックス香椎店によると、この店で3日午前中に販売された、「チキン南蛮巻き」を含む31…

​甘利 明、インサイダー及び守秘違反疑惑。

甘利 明議員がツィート。@Akira_Amari塩野義製薬が開発中のワクチンと治療薬の治験報告に来ました。日本人対象の治験で副作用は既存薬より極めて少なく効能は他を圧しています。アメリカ政府からも問合せがある様です。ワクチンは5月めど治療薬は2月中にも供給…

日本酒にも含まれるアミノ酸がコロナを100%阻害?

2021年2月10日長崎大学は2月8日夜、国際誌に掲載された論文で、サプリメントとしても市販されている「5-アミノレブリン酸」が、新型コロナウイルスの増殖を100%阻害するとの研究結果を発表。「おそらく効くだろうとは思ってましたけど、ある一定の濃…

​​オミクロン 小学校クラスター急増。

オミクロン株で、感染の主体はこれまで多かった若い世代からより低い年齢層に移ってきている。先月1日から28日までの4週間にクラスターが起きた場所は「学校・教育施設」で703件と、「学校・教育施設」でのクラスターの増加が目立っている。特に小学校で…

​在日米軍、出国前検査の免除通達、日米で齟齬。

在日米軍が新型コロナの出国前検査を免除していた問題をめぐり、米軍と日本の外務省の認識に齟齬が生じている。米軍は昨年9月の免除を外務省に伝えたと主張。外務省は昨年12月に把握したと説明。林芳正外務大臣は、日米間の食い違いに、「今後はそうした状況…

女子医大が小児治療「儲からないからやめる」

東京女子医科大学病院(東京・新宿区)に設立された、小児集中治療室(小児ICU)のチームが、1年を待たずに解体されることがわかった。新型コロナに感染した子供たちの命を救うなど、小児重症患者にとって「最後の砦」として高い評価を受けていた小児ICU。2月2日…

横浜、水道水から基準値超の塩素酸。

横浜市内3万6千戸に影響。横浜市は1月27日、高塚配水池(同市泉区)で、国の基準値(1リットル当たり0・6ミリグラム)を上回る、1リットル当たり0・79ミリグラムの濃度の塩素酸が水道水から検出されたと発表。戸塚、瀬谷、泉区の一部地域の最大…