政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-07から1日間の記事一覧

大阪府、新型コロナ、16人死亡。

大阪府で7日、新たに、8308人の新型コロナウイルス感染を確認。先週月曜日の新規感染者数の、約1.2倍となっている。また、新たに感染者、16人の死亡も確認。東京都は、感染者が新たに1万2211人報告され、8人が死亡。愛知県では、新たに4109人…

阿川さん、デンマークにできて「なぜ日本ができないのか」

6日放送の「ビートたけしのTVタックル」で、新型コロナ規制を撤廃したデンマークの話題を取り上げた。当サイトでも先日すでに伝えているが、デンマークは、1日よりオミクロン株の重症化リスクが低いという理由で、インフルエンザ並みの扱いにし、隔離義…

大阪、大規模野戦病院「1人、入所しました」

大阪で自宅放置が10万人存在する最中、吉村府知事が80億円もかけて造った、1000人入所可能の大規模な医療・療養施設センター。大阪府は新型コロナ対策として、大規模な医療・療養施設を整備した、大阪市住之江区の「インテックス大阪」に、1月31日…

​花王の値上げにオーケーが「排除処置」

花王の値上げにオーケーが「排除処置」3月から一部製品を値上げする方針を明らかにした日用品大手の花王。2月3日、オンラインで開催された2021年12月期決算会見。長谷部佳宏社長は原材料高騰を理由に、22年3月をめどに衣料用洗剤や柔軟剤、紙おむつなどの一…

エーザイが教える、やっぱり「和式」

エーザイが教える「正しいトイレの姿勢」は、純和風。お腹が弱い人も便秘の人にも有効だという。日本は日本の良いものを、全て捨てようとしているのかも知れない。

アベノマスク送料「10億円」、不織布マスク2億7000万枚分。

維新、アベノマスクに助け船。アベノマスクの有効利用として、縫い合わせて産着にして紹介。コロナが落ち着くまで待って給食マスクにしよう。カイワレも育てる。「ここ、国会だけど、大丈夫」との声が。安倍総理の主導で政府が調達した布製の「アベノマスク…

大島議員「あの」多すぎ。

立憲民主党の大島敦議員・65(埼玉県北本市)の国会答弁での発言。「あの、あの」が多過ぎで聞きづらい。

​札幌で“ドカ雪”…観測史上1位記録。

強烈な寒気が流れ込んだことにより、記録的な大雪が日本海側を襲った。雪に慣れている北海道の人も、この“ドカ雪”に「もうやめて!」と悲痛な叫びが。札幌市民「すごいです。こんなこと初めてです、最近では。もう、やめてくれって。降らないでほしいけど、…

​高梨沙羅へのメイク批判は不当。

5日に行われた北京五輪のスキージャンプ女子ノーマルヒルで、3度目の大舞台に挑んだ日本の高梨沙羅選手の結果は4位。惜しくも2大会連続メダル獲得をかなえることができなかった。女性アスリートに対し「メイクにうつつを抜かしていないで練習しろ」などとい…

湯川れい子、新型コロナ「ここまで危険で苦しいとは」

湯川れい子@yukawareiko·6日、やっと携帯を読む事は出来るようになりましたが、17日間の闘病で極度の衰弱のため、今日から1週間、入院静養に勤めることに。若い人と違って、既往症を持つ患者さんと高齢者の重篤度が、ここまで危険で苦しいとは認識していませ…

6日、国内新型コロナ 68人死亡。

6日、大阪府内で新たに1万2555人が新型コロナに感染。5人の死亡が確認された。東京都内は日曜日としては過去最多となる1万7526人。5人が死亡。兵庫県は新たに5386人が感染。日曜日としては最多。6人の死亡を発表。神奈川県では新たに841…

大阪府泉大津の南出賢一市長。

接種クーポンに同封する市長メッセージの中で、「接種による中長期的な人体への影響については明らかになっていません。」と書いていることに対して、なぜそんなこと書くんだとクレームをつけてきた医者がいた。伝えるべきことはちゃんと伝える。誠意を大事…

塩野義、飲み薬、政府「条件付き早期承認」検討。

異例の日曜日発表。‘@塩野義製薬(4507) 7日、7904円特買いスタート。6日、塩野義製薬が開発中の新型コロナの軽症者向け飲み薬について、政府は治験完了前の実用化を可能とする「条件付き早期承認制度」の適用を検討。現在、最終段階の治験が約2000人…