政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-10から1日間の記事一覧

​関西方面で54人死亡でも、風邪?

9日の感染状況。2万7588人感染。大阪府では、1万5264人の感染と31人の死亡を確認。兵庫県では、6135人の感染と10人の死亡を確認。京都府では、過去最多の2996人の感染と3人の死亡を確認。滋賀県では、916人の感染と3人の死亡を確認。奈良県では、過去…

​オミクロン株を「軽症」と侮るな!

「後遺症続々、治っても続く謎の咳と喉の痛み」日刊ゲンダイDIGITALオミクロン株が猛威を振るい、感染のピークが見えてこない。8日の全国の新規感染者は10万770人に上り、死者は1日当たりでは今年最多となる155人が確認された。オミクロン株の症状は軽症でも…

​神奈川県、新型コロナ感染自宅待機惨状。

‘@以前から散々指摘しているが、神奈川モデルなどチャンチャラおかしい。失敗しているモデルは、今の段階では何の役にも立たない。そして、阿南統括は風邪として扱うよう要請。苦しむ人は後を絶たない。神奈川県内で9日、新型コロナに感染した14人の死亡…

​吉村知事、入院患者を転送する「宿泊転送班」新設。

「事実上の追い出し」「どこにそんな人員が」大阪府の吉村知事が、2月8日に府独自の新型コロナ対策として、「宿泊転送班」の立ち上げを宣言。病院に入っている状態が安定した入院患者を、医師が常在する医療型ホテルなどに移すチーム。「現在、軽症中等症病…

大阪府 国の支援受け新たに病床整備。

オイ!オイ!オイ!80億円の野戦病院はどうしたのだ、吉村くん。‘@‘ホテル療養施設150床を医療型に 国が医師などを派遣。9日午後、大阪府の吉村知事が、岸田首相とオンラインで会談。国の支援を受けて臨時の医療施設を増やすことを明らかにした。大阪府で…

テレビ朝日・亀山慶二社長が辞任。

テレビ朝日は10日、取締役会を開き、亀山慶二(63)代表取締役社長の辞任を決定した。 亀山社長は2019年6月27日、社長に就任(早稲田大学)。 早河洋代表取締役会長が兼任する。 昨年8月以降、スポーツ局の社員・スタッフによる不祥事が連続して発覚した…

羽生結弦選手4位で3度目の五輪を終えた。

鍵山優真が自己ベストを大きく更新する合計310・05点をマークして、銀メダルを獲得。3位に前回銀メダルの宇野昌磨が293・99点で、銅メダルを獲得した。優勝は最終滑走で5本の4回転を着氷させるなど、圧巻の演技を見せたネーサン・チェン(米国…

自民党「1億円選挙買収」

​国会議員・党職員も証言。何をやっても許される与党の政治家。<文藝春秋>京都府内の選挙区から出馬した複数の自民党国会議員が、総額1億円を超える選挙買収を行っていたことが、ジャーナリスト赤石晋一郎氏の取材で明らかとなった。京都府連で作成された…

安倍議員、まだ総理気取り。

安倍議員、25年度黒字化目標は「約束ではなく決意」自民党の安倍晋三議員は9日、国会内で開かれた会合で、財政健全度を示す基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化目標は、政府が掲げる2025年度の達成にこだわる必要はないとの認識を示した。総理在…

米、日本への渡航中止を勧告。

警戒レベル最高の「レベル4」に引き上げ。米国務省は7日、新型コロナウイルスの感染が拡大している日本への渡航警戒レベルを、4段階のうち最も高い「レベル4」に引き上げ、米国民へ渡航を中止するよう勧告した。これまでは渡航の再検討を求める「レベル…

産地偽装「うな源」破産申請へ。

「うな源」の販売したうなぎ加工品について不適正表示の匿名情報があり、2020年11月から2022年1月25日までの間、近畿農政局により、食品表示法に基づく立入検査が行われた。この結果、近畿農政局は2022年1月31日、当社がうなぎ加工品の原材料の中国産うなぎ…

ノーマスクデモ主宰者40.8度の高熱。

味覚障害症状の参加者も。「山手線一周ノーマスク アクション」と題された、山手線ノーマスクデモが1/16に行われた。このデモを主催した団体は、反マスク・反ワクチンを掲げており、デモ当日は渋谷駅から原宿駅を1時間かけて1周したようで、90人以上がデモに…

​ノーマスク谷本市議「コロナウイルスは存在しない」

「ワクチンは人口削減が目的だ」「2020年の米国大統領選挙で不正が行われた」広島県呉市の谷本誠一市議(65)が6日午前、北海道・釧路空港で、エア・ドゥ(札幌市)の旅客機に搭乗した際、マスク着用を拒んで離陸前に降ろされた。谷本市議と知人は乗…

​大阪、若手教員の授業を数値で評価へ。

大阪市教育委員会は4月から、若手教員の授業を数値で評価する事業を、全市立小中学校で始める。元校長らが評価し、児童生徒にもアンケートで授業の「わかりやすさ」などを尋ねる。大阪市は今年度、全国学力調査の全科目の結果で全国平均を下回っており、主に…

​京都市局長 受託収賄の疑い逮捕。

複数回の会食接待も。京都市の幹部職員が、保育園の運営法人の理事長から、監査をめぐって便宜を図るように依頼され、高級腕時計を受け取ったとして受託収賄の疑いで逮捕された。2人は10年以上のつきあいで、幹部職員は複数回、会食の接待を受けていたと…

​広島マツダ、お好み焼き老舗の全株式を取得。

自動車販売会社の広島マツダ(広島市中区)は、お好み焼きの老舗「みっちゃん総本店」を運営する「ISE広島育ち」(広島市佐伯区)の全株式を取得。1月31日付で取得し、金額は非公表。みっちゃん総本店は1950年の創業で、県内や東京都内で8店舗を…