政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-11から1日間の記事一覧

​WHO、オミクロン株、50万人が死亡。「悲劇だ」

WHOは「オミクロン株の出現後、死者が50万人に達していると報告。WHO新型コロナ突発状況管理支援チームの状況管理者は、「昨年11月末にオミクロン株が初めて発見されて以降、感染者は1億3000万人・死者は50万人発生した」と明らかにした。この状況管理者は「…

「飲酒伴う懇親会」など療養者4割が高リスク行動。

鼻汁の症状は2回接種者に多く。再三指摘しているが、ワクチンも良いが感染対策の徹底を強く訴えるべきだ。メディアなどは、それでは、内容も単調で、あまり面白い話にならない。ワクチンを題材にして国を責める方が、国民も喜び、責任転換もできる。しかし…

米、一日に「2600人」死亡、デルタ株より多い。

米国で「オミクロン株」による死亡者が昨年秋のデルタ株流行の時よりさらに多いことが分かった。昨年春の死亡者数も上回った。7日基準で米国の新型コロナ死亡者は一日平均2600人(最近7日間平均)で、昨年9月デルタ株の大流行当時、最多である210…

大阪市、コロナ症状悪化しても119番控えて。

大阪市、高齢者施設に通知。大阪市、鬼通達「症状悪化しても119番控えて」大阪は完全に医療崩壊!‘@大阪市福祉局が、高齢者施設で療養する新型コロナ患者の症状が悪化した場合、すぐに119番通報するのは控えるよう、市内の施設に通知。市消防局は今月4日、…

コロナワクチンの副反応 5~7割が「ノセボ効果」?

薬として効く成分がまったく含まれていない偽薬「プラセボ」プラセボを飲んでも、身体に有益な作用が得られることも多く、これをプラセボ効果という。一方、プラセボを飲んでいるにもかかわらず、本物の薬と同じような副作用が表れることを「ノセボ効果」と…

​第6波“容体急変し死亡”急増。

新型コロナの第6波に入った先月、新型コロナに感染し自宅で容体が急変するなどして死亡した人が、前の月から急増し、151人にのぼったことが警察庁のまとめでわかった。去年12月の3人の50倍以上と急増していて、月別の人数としては第5波のピークだった去年8月…

​愛知県、PCR検査システムに攻撃受ける。

愛知県は2月10日、PCR検査のデータを管理しているシステムに、ランサムウェア攻撃を受けたと発表。個人情報漏えいなどの二次的被害はないとしている。システムには、保健所の検査を受けた濃厚接触者の氏名や年齢、検査結果など、約4万3000件分が記録されてい…

​日銀、14日に金利抑制策発動。

国債を0.25%で購入。日銀は10日、臨時の国債買い入れを14日に実施すると発表。指定した利回りで無制限に国債を買い取る「指し値オペ」金利抑制策を発動する。新発10年物国債を対象に、0.25%の利回りで原則として応札分をすべて買い取ると通知。指し値オペの…