政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-12から1日間の記事一覧

新型コロナ、死亡者増加止まらず。

​兵庫県は12日、感染者19人の死亡を確認。大阪府は、11 人の死亡が確認されたと発表。北海道 は10人死亡 を確認。東京都で7人死亡。京都府 新型コロナで 5人死亡。和歌山県は新型コロナで4人死亡。奈良県は新型コロナで3人死亡。沖縄は新型コロナ…

新型コロナ、死者数も重症者数も増加止まらず。

新型コロナ 全国の重症者1352人 1カ月で13倍増。死者数とともに増加傾向止まらず。厚生労働省によると、11日時点での、新型コロナウイルスの全国の重症者数が1352人にのぼった。1カ月前の全国の重症者数(1月11日・105人)と比べると、およそ13倍増え…

​​政府「コロナ死爆発増加」覚悟。

また、あの時の悪夢がよみがえるのか。私の知り合いの母親も火葬場が満杯で、予定日より2日ほど延期された。その人は新型コロナ感染者では無かった。厚生労働省は8日、新型コロナ患者の入院期間を4日間に短縮可能とする新たな目安を示した。酸素投与が不…

​沖縄で入院増加、オミクロン株ピークアウトも。

新型コロナのピークが見通せない中、いち早くオミクロン株が流行した沖縄は、新規感染者数の減少傾向が顕著となる一方、入院患者と施設療養者はいまだ増え続けている。沖縄では1月15日の1829人をピークに減少に転じ、10日は699人、死亡者2人となっている。と…

北海道、3回接種後に感染続発。

感染力が強いオミクロン株の急拡大を受け、道内の医療機関や高齢者施設で、ワクチンの3回目の接種を終えた人の感染が相次いでいる。オミクロン株は、重症化や死亡のリスクは低いが、クラスターの急増は医療逼迫につながる。関係者は「3回接種後でも油断は…

​COVID-19の長期心血管の転帰。

新型コロナ感染の心血管合併症はよく言われているが、感染後の心血管症状はまだ包括的に特徴付けられていない。米国退役軍人省の国家医療データベースを使用して、1年間の事前心血管のリスクを追跡。新形コロナに感染した人は、脳血管障害、異性不整脈、虚血…

​在ウクライナ米大使館職員、国外退避へ。

ロシアによるウクライナ侵攻の懸念が高まる中、米政府が在ウクライナ米大使館の全ての米国人職員を国外退避させる見通しだと報じた。‘@核を使う可能性までちらつかせたプーチン。バイデン大統領は到底許せない。徹底抗戦の構えだ。プーチンはやり過ぎた。

​ファイザーワクチン接種後、プリオン病発症。

イタリア 55歳女性 ファイザーワクチン2回目接種の4日後、プリオン病発症 現在植物状態。フランスの48歳女性:8月に2回目接種。9月以降、歩行障害が急激に悪化。10月8日に小脳症候群と診断、その後さらに悪化し、10月21日にプリオン病と診断。その後死亡。7…

​新形コロナはいろんなものを崩壊させる。

ずぅちゃん@jinseiyametai3本業が手取り23万程度なのですがワクチンバイトが日給5万で、ワクチン5日やれば本業の収入超えるってやばくないですか……本業やってる意味とは………勤務医団の本音@JPN_Doctors·業務上やむなく某酸素ステーションの当直に行かされた。…

高槻市ワクチン対応。

​大阪府高槻市ワクチン対応。大阪府高槻市、濱田剛史市長(57)。​

​韓国、ヤコブ病が、20代の間で頻繁に見つかる。

韓国、年間 100万人におよそ 1人で高齢者に多いヤコブ病が、20代の間で頻繁に見つかる。最近20代女性2人がクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)への感染が疑われる患者に登録された。今年5月、仁川のある総合病院で診療を受けた20代女性が家族を識別…

​カナダ東部で原因不明の脳疾患が広がる。

記憶喪失、視覚障害、けいれんなど。カナダのニューブランズウィック州の住民数十人が、脳疾患が疑われる謎の症状に襲われているが、当局は、環境的な原因や他人への感染を否定しているが、まだこの病気について説明ができないでいる。少なくとも48人が原因…

東名高速あおり差し戻し審「被告を回避できた」

大井町の東名高速道路で2017年、「あおり運転」を受け停止させられたワゴン車に、後続車が追突し一家4人が死傷した事故。自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた無職の男(30)の、差し戻し裁判員裁判の第7回公判が10日、横浜…

外務省、ウクライナ邦人退避勧告。

外務省は11日、ウクライナ情勢のさらなる緊迫化を受け、全土の危険情報を最高度の「レベル4」(退避勧告)に引き上げた。ウクライナに滞在する日本人に対し、直ちに退避するよう呼び掛けた。​

​「三幸製菓」工場火災 4人死亡。

​火事があったのは新潟県村上市長政にある三幸製菓・荒川工場で、きのう午後11時45分ごろ、警備会社から「火災信号が入った」と消防に通報。現場から4人が心肺停止状態で見つかり、そのうち女性4人の死亡が確認された。20代の男性2人が安否不明とな…