政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-16から1日間の記事一覧

​自民・世耕、コロナ水際対策「科学的に意味ない」?

自民・世耕、コロナ水際対策「科学的に意味ない」?自民党の世耕弘成参院幹事長は15日の記者会見で、新型コロナの水際対策について、「ほとんど科学的に意味がない。経済の停滞につながっている」と、政治家が科学的根拠のないことを述べ、見直しを求めた。​…

​吉村知事「無症状なら医療従事できるように」国に要望。

結局は国頼みの無能ぶりが露呈。‘@大阪府の吉村知事は、「医療従事者の濃厚接触の期間の5日間というのは原則、5日っていうのはもうこれ廃止をしていただいて、無症状であれば毎日検査をして、医療従事できるという仕組みを変えていただきたい」と、原則を廃…

​大村・愛知県知事「ピークアウトしてない」

愛知、岐阜で過去最多。15日、愛知県の大村秀章知事は「伸び方は鈍化しているがピークアウトはしていない」と危機感を訴えた。東海3県では15日、計8441人の新型コロナウイルス感染が確認された。愛知県は6662人、岐阜県は1234人で、ともに過去最多を更新。三…

​宮城県村井知事「時短協力金は出しません」

重点措置に否定的な宮城県知事、国が考えるべき。 新型コロナ対策の「まん延防止等重点措置」をめぐり、宮城県の村井嘉浩知事は14日、「数字(感染者数)が下がっていない。どういう金の使い方をすれば患者を抑えられるのか国が考えるべきだ」重点措置の適用…

​木下元都議に有罪判決。

車の無免許運転を繰り返したとして、道交法違反罪に問われた元東京都議の木下富美子被告(55)。判決が15日、東京地裁であり、平出喜一裁判官は「規範意識に問題がある」として懲役10月、執行猶予3年(求刑懲役10月)を言い渡した。平出裁判官は「…

​「全ロシア将校協会」プーチンに辞任要求。

世界の目は、ウクライナに注がれている。10万人規模のロシア軍が、昨年11月からウクライナの国境付近にとどまっている。ロシア軍は、ウクライナを北南東、三方から包囲し、侵攻の準備は完了している。プーチン大統領の要求は、「ウクライナをNATOに加盟させ…

​札幌市長。市民が反対しても五輪は「断固行う」

2030年冬季五輪・パラリンピック招致を目指す札幌市の秋元克広市長は14日、北海道新聞のインタビューに答え、全道の住民を対象に3月中旬に行う意向調査に関し、「賛成反対の住民投票ではなく、政策判断のために行う」と述べ、調査で招致への支持が半…

​教諭、同僚に舌打ち・無視4年間、戒告処分。

意味が分からない。‘@同僚に舌打ち・あいさつ無視4年間、小学校女性教諭を懲戒処分 。約4年間にわたり、同僚に対し、あいさつを無視したり、舌打ちしたりするなどの行為を繰り返したのはハラスメントに当たるとして、堺市教育委員会は14日、市立小学校…

三幸製菓6人死亡「火災報知器鳴っても避難せず」常態化。

11日深夜に発生した新潟県村上市長政(ながまさ)の三幸製菓荒川工場の火災は、6人が死亡する惨事となった。同社は従業員に対する防災教育を徹底してきたと説明するが、複数の従業員らは火災報知器が鳴っても避難せず、作業を続けることが常態化していた…

外国産わかめを鳴門産と偽り3人逮捕。

中国産のわかめなどを「鳴門産のわかめ」と偽りラベルを表示して販売していたとして、食品表示法違反などの疑いで静岡市の食品会社の会社役員ら3人が逮捕された。食品表示法違反と不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは、静岡市葵区田町の水産加工会社…

大津市民病院 医師9人が相次ぎ退職の意向。

新型コロナ禍、どうなっているのか。手術などに影響する。地方独立行政法人・市立大津市民病院(大津市本宮2丁目)の、「外科・消化外器科・乳腺外科」の全医師9人が3月末以降、順次退職する意向を示している。医師らは病院幹部から退職を強要されたと主張。…

武田塾社長「違法賭博」

予備校「武田塾」の運営会社社長・林尚弘氏が2022年2月15日、違法賭博に関与していたとして辞意を表明。武田塾は「日本初!授業をしない」のキャッチコピーを掲げ、「A.ver」(東京都文京区)が2006年に設立。全国で400校舎以上を展開し、フランチャイズ方式…

​ワリエワ(15)がSP1位。

故意にしろ不注意にしろドーピング結果が出たらアウト!年齢も関係ない。むしろ、低年齢者が心臓の薬などを飲むこと自体が危ない行為だ。国際オリンピック委員会(IOC)規律委員会のデニス・オズワルド委員長は15日、ドーピング問題で、カミラ・ワリエワ(15…

大阪、意識不明の男女、娘の元交際相手。

14日午後6時すぎ、大阪府高槻市登美の里町の集合住宅の2階通路で、住人の女性、周子さん(40)と20代ぐらいの男性が倒れているのを、通報を受け駆け付けた警察官が見つけた。男性は胸に刺し傷があり、血を流して倒れていた。女性も後頭部を負傷。いず…