政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-21から1日間の記事一覧

​オミクロン株登場によって「コロナは風邪」に近づいたのか?

第6波の1日当たりの死亡者数は過去最大。オミクロン株は弱毒化しておりインフルエンザや風邪と同じだという意見をよく聞くが、これは本当なのか?忽那賢志感染症専門医2/20(日)オミクロン株は弱毒化しているということが強調されすぎていますが、オミクロン…

​スエーデン、新型コロナ制限措置の大半を解除。

スウェーデン政府は2月3日、2月9日から新型コロナ関連の制限措置の大半を解除することを発表。同国では、2021年12月16日から水際対策を強化し、2022年1月12日からは、飲食店やイベントでの人数制限や在宅勤務推奨などの措置が導入されていた。スウェーデン政…

「ステオミ」かなり広がっているのではないか?

「オミクロンが侵入してきた時と同じような感じだ。かなり広がっているのではないか」20日のNHK「日曜討論」で日本医師会の中川俊男会長は、「ステルスオミクロン」(BA.2)について警戒を示した。ステルスオミクロンは、欧州で主流の検査法ではオミクロン株…

​​国民民、異例の予算案賛成へ。

国民民主党は21日、国会内で臨時両院議員総会を開き、衆院で審議中の来年度予算案に賛成する方針を決めた。総会後、玉木雄一郎代表が記者団に明らかにした。野党の国民民主が政府提出の当初予算案に賛成するのは異例の対応となる。玉木代表は賛成を決めた…

​新形コロナワクチン4回目接種。

ワクチン無限ループ。米当局者らは昨年末の時点で4回目接種はまだ不要とし、大半の国民については4回目の議論も時期尚早との立場を示していた。FDAの生物製品評価研究センター(CBER)を率いるピーター・マークス博士は、4回目接種について、今秋…

イスラエル軍がシリア首都近郊を砲撃。

国営のシリア・アラブ通信(SANA)がシリア軍筋の話として伝えたところによると、16日、イスラエル軍は現地時間の23時35分頃、イスラエルが占領するゴラン高原から、ダマスカス郊外県ザーキヤ町一帯の複数カ所に対して、多数の地対地ミサイルを発射。イスラ…

三菱UFJが大阪府に5億円寄付。

大阪府が新設する脱炭素技術開発への補助制度について、三菱UFJフィナンシャル・グループが事業費の5億円を全額寄付する。近く正式に発表するとしている。大阪府の補助制度は令和4年度当初予算案に盛り込まれており、脱炭素社会に向けた新たな技術の試…

原発安全対策費5.7兆円当初見込みの2倍超。

原発再稼働に向けた電力11社の安全対策費の総額が、1月時点で総額5兆7790億円に上ることが分かった。当初見込んだ費用の2倍を超える。支出済みと今後の見込み額の合計だが、テロ対策用の設置費用等を含まない社が複数あり、さらに増える見通し。​新物越前ガ…

​長崎県知知事選、わずか541票で39歳初当選。

保守分裂の構図となった長崎県知事選挙は、新人で医師の大石賢吾氏(39)が、4期目を目指した現職を、激戦の末541票差で破り初めての当選を果たした。現職の知事では全国で最年少。大石賢吾、無所属、新。当選。23万9415票。中村法道、無所属、現。23万887…