政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-26から1日間の記事一覧

米、プーチンは、小者独裁者グループの一因だ。

ロシアによるウクライナ侵略を受け米財務省は声明で、「プーチン大統領とラブロフ外相はロシアによる一方的かつ違法な、ウクライナ侵攻推進の直接的な責任を負うものだ」と指摘。 (お前だ!)その上で、プーチン大統領は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記やベ…

​救急車逼迫、民間頼みも搬送できない。

医療非常事態の大阪 救急搬送、かつてないひっ迫。民間の救急車もパンク寸前。民間の救急車は、サイレンを鳴らしたり、緊急走行はできないが、酸素投与をする医療機器などを備えた車で患者を搬送する。12月は101件しか新型コロナの搬送はなかった。1月には約…

​小野寺議員、安倍元総理は勘違いしていた。

小野寺五典元防衛大臣は、ロシアによる軍事侵攻の緊迫度が増しているウクライナ情勢をめぐり、「話し合いで何かが変わると勘違いしている」と、安倍元総理がプーチンと仲良くていたことを完全否定した。その上で、「この問題は必ず日本に影響する。自国は自…

​中国総領事「強い人に喧嘩を売るな」

中国本音で、台湾や日本を恫喝。ロシアに刺激を受け活発化か。‘@在大阪中国総領事館の薛剣総領事は24日、自身のツイッターに日本語で、「ウクライナ問題から学ぶべき教訓」と題し投稿。ロシア軍のウクライナ侵略を巡り、「弱い人は強い人に喧嘩を売るな」な…

​大坂、宿泊療養者食事代ホテルも中抜き?

国から支給される宿泊療養者の食事代は1食1500円上限だが、大阪市内のホテルで療養した50代のAさんの証言で、「朝は飲み物とパン2個」「昼はカツカレー」という貧祖さで1食1500円と到底、思えないと訴えた。大阪府危機管理室災害対策課は、苦情が寄せられて…

安保理の非難決議案は否決。

国連安全保障理事会は25日、ウクライナ情勢を巡る会合を開き、ウクライナに軍事侵攻したロシアを非難。武力行使の即時停止と撤退などを求める安保理決議案を採決した。米欧など11か国が賛成したが、常任理事国のロシアが拒否権を行使し、否決された。中…

片山議員、二階派に退会届提出。

自民党二階派から退会勧告を受けていた片山さつき議員が、25日、二階派に退会届を提出。この件をめぐっては、片山議員が退会届を出さないまま二階派を退会。片山議員は口頭で二階会長に伝えたとしていた。二階派幹部の武田良太事務総長は、「辞めるなら口頭…

​プーチン、停戦交渉の用意。

​プーチン、停戦交渉の用意。キエフ包囲で圧力強化。ゼレンスキー大統領は25日のビデオ演説で、「これ以上の犠牲者が出ることを止めるため、交渉の席に着くことを呼び掛ける」と述べ、ロシアに停戦交渉を提案。タス通信によると、ロシアのペスコフ大統領報道…

​ポーランド「ウクライナを見捨てれば、次は我が国がやられる」

ポーランドのマテウシュ・モラウィエツキ首相は24日、隣国ウクライナはロシアの侵攻という「蛮行」に対し、「全欧の自由」のために戦っていると強調。モラウィエツキ首相は「ウクライナは今、自国の自由だけでなく、全欧の自由のために戦っている」と述べ、…

ロシア 、スウェーデンとフィンランドがNATOに加盟しようとすれば「軍事対応」

ウクライナでロシアの軍事作戦が続く中、ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、スウェーデンとフィンランドがNATOに加盟すれば、モスクワは対応せざるを得ない「軍事行動が引き起こされるだろう」と述べた。NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は…

フランス、ウクライナに防衛装備を提供。

フランスのマクロン大統領は、ウクライナに防衛装備を提供すると述べた。提供する装備が何であるかは明らかにしていない。マクロン大統領は、ウクライナに「3億ユーロの追加予算援助」を提供し、「彼らが必要とする防衛材料を提供する」と語った。‘@マクロ…

​「アノニマス」がロシアを攻撃?

ロシアがウクライナに軍事侵攻し、国際的な批判が高まる中、国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗るグループが25日、ロシアに対するサイバー攻撃を行うとする声明をTwitter上で発表したという。行動に踏み切った理由を「われわれは、一集団として世界の平和…