政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-03から1日間の記事一覧

ロシアの戦闘機4機がスウェーデン領空侵犯 。

スウェーデンの公共テレビ局「スウェーデン・テレビ」(svt Nyheter)が3日、「4機のロシアの戦闘機がスウェーデン領空に入った」と速報。また英紙デーリーメール(電子版)によると、フィンランドとの軍事演習が行われている間、4機のロシアの戦闘機がバルト海…

中国「ロシアと貿易進める」

中国は日米欧の対ロ制裁に“違法”?と反発「ロシアと貿易を進める」と明言。ウクライナへの軍事侵攻を受けて、各国がロシアへの経済制裁に乗り出す中、中国政府は制裁に反対する姿勢を表明した。中国外務省は2日の会見で、欧米や日本などによるロシアへの経済…

​ウクライナ女性、ジョンソン首相に涙ながらに訴える。

イギリスのジョンソン首相にウクライナ人の女性が、NATOがウクライナ上空に飛行禁止区域を設定するよう涙ながらに詰め寄る一幕が。ジョンソン首相が訪問先のポーランドで開いた記者会見で、二日前にウクライナの首都キエフから逃れてきたというウクライナのN…

大阪府、特別支援学校500余の教室が不足。

自分尾身を切らないで、他の身を切る改革は、大阪で最も深刻。障害のある子どもたちが通う特別支援学校。ち大阪府では500余りの教室が不足し、全国の都道府県で最も深刻になっていることが、文部科学省の調査で判明。この調査は3年前にも行われているが…

​NY原油、リーマン後最高値。

3日のニューヨーク原油先物相場はウクライナ情勢を背景に上昇し、指標の米国産標準油種(WTI)が一時1バレル=115ドル台を付けた。2008年9月以来、約13年半ぶりの高値水準で、リーマン・ショック後の最高値を記録。ロシア産原油は下落、国際価格と乖離 決済…

北京パラ ロシア、ベラルーシを除外。

国際パラリンピック委員会(IPC)は3日、前日2日に、中立選手としての北京パラリンピック(4日開幕)への参加を容認した、RPC(ロシア)、ベラルーシの選手について、一転して出場を認めないと発表。IPCは声明で「RPCおよびベラルーシの選手…

マスクCEO、ウクライナ政府に助言。

SpaceXの創設者でテスラのイーロン・マスクCEOは、衛星を介したインターネットサービスを維持する方法について、ウクライナ政府に対するアドバイスを行った。マスクCEOが率いる宇宙開発ベンチャーのスペースXは、ロシアによる侵攻に抵抗しているウクライナで…

『大統領を信頼』プルシェンコのインスタ大荒れ。

「正気になれよ!」ロシア語から英語まで多言語で、世界中から非難が殺到。フィギュアスケート元ロシア代表でトリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(39)。国際サッカー連盟(FIFA)、欧州サッカー連盟(UEFA)、国際スケート連盟(…

「ドン・キホーテ」、ウクライナ避難民100世帯受け入れへ。

「ドン・キホーテ」などを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は3日、人道支援の一環として、ウクライナ避難民100世帯を受け入れると発表。政府の認定を受けた避難民世帯を受け入れ、さらに経済的支援、生活面のサ…

​ロシア、キエフの駅攻撃か。

いよいよ始まるのか、ロシアのキエフ全面攻撃。在中国人の退避が完了したか。‘@ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって、3日で1週間。ロシア軍が迫る首都キエフでは、多くの人が集まる駅が攻撃を受けたと伝えられ、市民への無差別攻撃が懸念されてい…

​頭のおかしい人がいる。

石塚 元章氏、トランプ元米大統領は、「トランプ」と呼び捨てで、プーチンを「プーチンさん」と呼ぶ。こういう所に本質は表れる。

中国、ロシアに五輪終了まで侵略延期要請。

中国の政府当局者がロシア政府高官に対し、北京冬季五輪が終了するまで、ウクライナを侵攻しないよう2月初旬に要請していたと、米紙ニューヨーク・タイムズが欧米政府当局者の情報として報じた。報道によると、西側諸国の情報当局の報告書は、ロシアがウク…

​ウクライナ元大統領がベラルーシ入り。

ウクライナの諜報機関は2日、亡命したヴィクトル・ヤヌコーヴィチ元大統領が、ベラルーシの首都ミンクスに入ったと明かし、「プーチン大統領はヤヌコーヴィチ氏を利用した特別作戦を準備している」と主張。最も可能性が高いのは「ヤヌコーヴィチ氏に正式なウ…

ロシア軍捕虜聞き取り、報告書の要約。

ロシア軍捕虜を対象に作成したウクライナ軍報告書の要約。1.ロシア軍の半分は、本人たちがどこへ行くのか知らなかった。冬季訓練地だと思っていたが、実はウクライナだった。2.保安維持で出発前に兵士たちの携帯電話を全部押収したが、いざ無線機をくれなく…

​キエフ近郊で動かない、ロシア軍の通信を傍受。

仲間割れして銃撃戦も判明。衛星画像の取得や分析を行う英企業のシャドーブレイク(ShadowBreak Intl)は、「ロシア軍は暗号化通信に非対応のアナログ通信機を用いて交信を行っており、誰でも周波数を合わせればロシア軍の通信を傍受可能だ」と発表。この発…

バイラクタルTB2がウクライナに到着。

レズニコフ国防相は2日、新しいバイラクタルTB2は、すでにウクライナに到着して戦闘任務に投入されていると明かした。今回何機のTB2がウクライナに引き渡されたのかは不明。ロイター通信は「ウクライナが海外からジャベリン、スティンガー、トルコ製ドローン…

​トヨタ、ロシアの工場を停止。

まだ稼動していたのか。‘@トヨタ自動車は2日(日本時間3日)、ロシア北西部のサンクトペテルブルク工場の稼働を,4日から停止すると発表。ロシアのウクライナ侵攻に対する日米欧の経済制裁により、部品調達などに支障が生じているためとしている。再開時…

岸田総理「ウクライナ避難民の受け入れを進める」

ドイツのシュタインマイヤー大統領とポーランドのモラヴィエツキ首相との電話会談を終えた岸田総理は、記者団に対し、「困難に直面するウクライナの人々のための緊急人道支援や、国外に避難される方の日本への受け入れを進めていくことを伝えた。まずは親族…

​東京感染者の7割以上が「ステルスオミクロン」へ。

感染力がより強いとされる「ステルスオミクロン」株(BA.2)について、来月1日には東京都で7割以上が置き換わるとする試算が厚生労働省の専門家会合で示された。京都大学の西浦教授らの分析によると、BA.2系統は現在流行しているBA.1系統に比べ、感染者が別…

​オミクロン、致死率インフルエンザより高い。

厚生労働省に新型コロナ対策を助言する専門家組織のメンバーらは2日、オミクロン株は季節性インフルエンザと比べ、致死率が1.4~2.7倍になるとした見解をまとめた。肺炎の発症率もインフルエンザより高いことが示唆されるとしている。まん延防止等重点措…

林大臣、ウクライナ大使と会わず。

ウクライナ情勢の緊迫を受け、同国のコルスンスキー駐日大使は、林芳正外務大臣に面会を要請していたが、約1カ月にわたり実現していなかったことが2日の参院予算委員会で明らかになった。林大臣は「私自身は大使からの面会要望は承知していなかった」と釈…

​蓮舫議員の長男、自民党に入党。

立憲民主党の蓮舫参議院議員(54才)の長男・村田琳(24才)が自民党に入党していたと、NEWSポストセブンが報じた。アイドルグループのメンバーとしても活動した琳さん。さらに、自民党の大物フィクサーとして知られる人物と養子縁組をしていたという。昨年1…