政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-07から1日間の記事一覧

​トヨタ、ロシア出向者に帰国指示。

外務省は、わたしの進言を受けて、ロシア在留邦人に商用便による出国の検討を呼び掛けており、トヨタ自動車も7日、それに応じる形で、ロシアの現地法人に出向している社員に一時帰国を指示したことを明らかにした。業務にめどが付き次第、順次速やかに帰国さ…

​SNS、開放のウクライナ、閉鎖のロシア。

プーチンが署名した改正刑法などで、露軍に関して、「虚偽の情報」流布などに罰則を科す改正刑法などが4日に成立した。改正法はロシア国内で活動する外国メディアにも適用されるため、英BBCや米CNNなどが相次いでロシアでの活動停止を発表し、ロシアの支局で…

橋下、このバカを黙らせろ!

橋下先生の非人道的な人間性。カズレーザーさん(37)が7日、「めざまし8」に生出演。ロシア軍のウクライナの原子力発電所を攻撃していることも踏まえ、「これを例えば占領して、核開発の兆候があるってことをロシア側が報告したところで、それが国際的に理…

​核兵器共有は「するべきではない」が60%。

土日に行ったJNNの世論調査によると、アメリカの核兵器を自国の領土内に配備して共同運用する「核共有」について、日本も「核共有に向けて議論するべき」が18%「核共有はするべきではないが議論はするべき」が60%「核共有の議論はするべきではない」が18%。…

​Безудержное демо.

Демонстрации того,что русских людей не задерживают.Демонстрации,которые не высказываются и не поднимают плакатыDemonstrations that the Russian people are not detained.Demonstration that does not speak out and does not raise a placard.

ウクライナ交渉団にロシアのスパイ。

ウクライナ国防情報局は、「デニス・キレーエフ、オレクシイ・イワノビッチ、ワレリー・ビクトロビッチの3人が死亡した。彼らは国を守って亡くなった」と伝えた。キレーエフ氏は先月28日にウクライナ代表団とともにロシアとの1回目の交渉に同席した人物…

ロシア、ウクライナ機「受け入れるな」

ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は6日、ウクライナの軍用機の着陸を認めているとして、NATO加盟国をはじめ、ウクライナ周辺国に警告した。「ルーマニアなどにウクライナの軍用機が飛来しているのを知っている。軍用機を駐留させたり、ロシア攻撃のため空…

​​ウクライナ、露捕虜兵士が暴露。

「捕虜になった息子があなたを待っている」というタイトルで投稿し、母親たちがウクライナに息子を連れに来れば捕虜を返すことにしたと表明。ウクライナは捕虜の声を伝えた。ロシア軍捕虜を通じて、今まで彼らが今回の戦争に対して、正しく知ることができな…

​核兵器共有に向けて「議論するべき」18%。

土日に行ったJNNの世論調査によると、アメリカの核兵器を自国の領土内に配備して共同運用する「核共有」について、日本も「核共有に向けて議論するべき」が18%「核共有はするべきではないが議論はするべき」が60%「核共有の議論はするべきではない」が18%。…

​ゼレンスキー「生きて会えるのは最後かも」

ウクライナのゼレンスキー大統領は5日、米連邦議会の超党派の議員らとオンライン形式で意見交換した。米メディアによると、280人以上の超党派の上下両院議員が参加。ゼレンスキー大統領は、これまで求めてきたロシア産原油の禁輸措置に加え、制空権をロシア…

​森議員、安倍は「ウソ付きだったんですか」

立憲民主党の森ゆうこ議員。「安倍元総理の核シェアリング、軽々しい言葉で言っていますが、核保有したいってことじゃないですか?これまでの安倍元総理の国会での答弁は何だったのか。非核三原則は国是と安倍元総理の答弁。広島、長崎でも同様の追悼文を神…

高市議員「最後の一兵まで戦うことになる」キリッ!

​​自民党の高市早苗政調会長は6日、テレビ番組に生出演。​​番組では、ロシアのウクライナ侵略を特集。橋下徹しは「高市さんがこれから総理に一番なる可能性が高い人ですから」と、おだてた上で、「総理になれば戦闘員の最高指揮官になるわけです。ぜひお聞…

​トルコ、即時停戦呼び掛け。

トルコ大統領府の発表によると、エルドアン大統領は6日、ロシアのプーチン大統領と電話会談をした。ロシアによるウクライナ侵攻に関して「即時停戦」を呼び掛けたという。問題の平和的な解決に向け、あらゆる支援の準備があると述べた。トルコはロシアとウク…

富山「職員も黙ってないんだよ!」

水道代の相談のため高岡市役所を訪れた70代の男性を殴ったとして、市の職員が逮捕された。暴行の疑いで逮捕されたのは、高岡市の上下水道局の職員、谷内一晶容疑者(29)で、3日午前11時10分ごろ、市役所を訪れた70代の男性の顔などを殴った疑い。高岡市によ…

「アメックス」ロシアとベラルーシでのサービス停止。

「アメリカン・エキスプレス」は6日、ロシアとベラルーシでのサービスを停止すると発表。ビザとマスターカードは5日、ロシアでの事業を停止すると明らかにした。ロシア中銀は、海外に現在滞在するロシア国民に対し、カードの利用禁止が発効する前に現金を引…

米・ポーランドからウクライナへの戦闘機供与を検討。

米ホワイトハウスの報道担当者は5日、米国とポーランドが、ウクライナへ戦闘機を供与する可能性について検討している。供与はポーランドが担うとし、この案についてはほかの同盟国とも協議している。ウクライナのゼレンスキー大統領は、東欧諸国に対し自国…

​英シェル、ロシアの原油をディスカウント購入。

欧州最大の石油会社、英系石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルは、ロシアの主力ウラル原油を、記録的なディスカウントで購入したという。ウクライナ侵攻後も、ロシアからの供給を継続するという同社の決定を強調。しかし、ロシア産原油を調達して批判の声が噴…

ノーベル賞作家ら「ロシア国民に真実を」

アレクシエービッチ氏はロシアの著名作家と連名で声明を出し、ウクライナ侵攻を止めるために真実を伝えるように呼びかけた。「この罪深い戦争を止めなければならない」。声明はアレクシエービッチ氏ら作家17人が連名で、英紙ガーディアンやロシアの独立系メ…

AIIB、ロシアの融資を停止。

中国の支援を受けたアジアインフラ投資銀行(AIIB)は、地政学的緊張が高まる中、ロシアとベラルーシとの全ての事業を停止。‘@少し風向きが変わって来たか。中国の政策銀行は、主に米ドルで一帯一路イニシアチブの融資を提供しているため、米国とEUからの制…

​外務省、ロシア全土に「渡航中止勧告」

外務省は7日、ウクライナに侵攻するロシアで航空機の運航停止が相次ぎ、出国が困難になっているとして、ロシア全土の危険情報を、4段階で上から2番目のレベル3(渡航中止勧告)に引き上げたと発表。今後は出国手段が一層制限される可能性があるとして、商用…