政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-08から1日間の記事一覧

​日本では大阪が火の海。大阪府内では、新型コロナ感染者52人の死亡が確認された。それでも吉村知事と松井市長は他人事のように振舞っている。不思議な街『大阪』(合掌)こんな知事が市民の命を守るとは、絶対に思えない。現に、守れていない。​不思議な…

「人道回廊」一部ルートで合意。

「人道回廊」について、ウクライナの副首相が、「北部スムイからポルタワのルートに合意した」と明らかにした。市民が移動するためのバスも準備され、自家用車での移動も可能だということで、実現すれば初めてのケースとなる。‘@ウクライナ国内から国内への…

「私はキエフにとどまる」ゼレンスキー大統領。

​「私はキエフにとどまる」ゼレンスキー大統領。プーチンはかつてソ連崩壊を「20世紀最大の地政学的大惨事」だと述べた。そのプーチン本人がロシアを新たな「21世紀の地政学的大惨事」へと導いた。本人は気付いていないが、皮肉なものだ。‘@ウクライナのゼ…

mRNAワクチン、DNAへの細胞内逆転写。

ワクチンmRNAは、ワクチン曝露後6時間の速さで細胞内に逆に転写される。ファイザーとバイオンテックが開発したCOVID-19 mRNAワクチンBNT162b2の前臨床試験は、ワクチン注射を受けた動物における可逆的な肝効果を示した。さらに、最近の研究では、SARS-CoV-2 …

「最後の橋」に爆薬、ロシア軍阻止へ。

ウクライナの首都キエフ西郊の町ビロホロドカ。さらに西、川の向こうにはロシア軍が展開する。ウクライナ義勇軍の通称「キャスパー」軍曹は悲しみをこらえ、首都につながる「最後の橋」に爆薬を仕掛けた。ロシア軍の進撃を遅らせるため、キエフの西側に架か…

大阪知事、ウクライナ避難者支援策表明。

大阪府の吉村知事は8日の府議会本会議で、ロシアによる侵攻でウクライナから国外に脱出した避難者の受け入れについて、生活や住居、教育、仕事の4分野を軸に支援策を用意する方針を表明。岸田総理の避難者受け入れ表明を受け、協力する意向を示した。この…

​SMBC日興、法人としても立件へ。

相場操縦極悪会社。投資家の信頼を揺るがす、由々しき事件だ。SMBC日興証券(東京都千代田区)の幹部らによる金融商品取引法違反(相場操縦)事件で、逮捕された幹部らは、投資家らに対して、特定銘柄の取引日を提示して、株価の下落につながる「空売り…

​松野官房長官「遺憾であり抗議」

ロシア政府が日本などを「非友好国」に指定したことについて,松野官房長官はロシア側に抗議したことを明らかにした。松野博一官房長官は、「ロシアが日本を非友好国とし、日本の国民や企業に不利益が及ぶ可能性のある措置を公表したことは遺憾であり、抗議を…

​ウクライナへの武器輸送、難しくなる。

シャーマン米国務副長官は7日、ウクライナへの武器輸送が、今後数日間で難しくなる可能性があると述べた。ゼレンスキー大統領が求めるものを送ることが重要だとした上で、「今後数日間はそれが難しくなる可能性があり、他の方法を模索する必要があるだろう…

​ボリショイ・バレエ、相次ぎ退団。

世界的に知られるロシアのボリショイ・バレエ団の人気ダンサーが7日、ロシア軍によるウクライナ侵攻に抗議し、相次いで退団を表明。同バレエ団で最高位ダンサー「プリンシパル」を務めるイタリア人のジャコポ・ティッシさんは、インスタグラムを通じ退団を発…

​​ウクライナの人道回廊に地雷。

まあ、そういうことだ。ロシアを信じると痛い目を見る。‘@ウクライナのマリウポリ市長によると、ロシア軍から「人道回廊」の設置により午前9時から砲撃を止める、住民を避難させるためバスを用意せよと通告されたので、バスを集めたら、そこが砲撃され半分…

​「アノニマス」ロシアで国営放送などにハッキング。

国際的なハッカー集団「アノニマス」は6日、ロシアの国営放送や映像配信サービスをハッキングしたとツイッター上で発表。本来の映像を差し替えてウクライナの戦闘の様子を数十秒、映像で流したとしている。別の動画では「現段階で、この紛争を止める最も平和…

​中国がウクライナから退避勧告。

ウクライナ情勢が悪化するなか、中国が初めてウクライナから事実上の退避勧告を発表。既報しているが、現地では留学生が銃撃で負傷する事件も起きた。ウクライナにある中国大使館は7日、ホームページで、「情勢は悪化しており、さらにエスカレートする兆候が…

​ロシア、日本や米欧「非友好国」指定。

ロシア政府は7日、ロシアのウクライナ侵攻に関連して、対ロ制裁に踏み切った国・地域を「非友好国」に指定し、リストを公表。欧米などの制裁に同調した日本も含まれた。米国、英国、欧州連合(EU)加盟国のほかカナダ、オーストラリア、シンガポール、台湾な…

ドイツ、ロシアからのエネルギー禁輸に後ろ向き。

ウクライナ侵攻を受けたロシアからの石油や天然ガスといったエネルギー禁輸について、ドイツの閣僚からは6日、相次ぎ否定的見解が示された。ベーアボック外相は「禁輸開始から3週間で残り数日で電気がなくなると自覚することになる。制裁破りしか道はなく…

​王外相 「国際社会とともに仲裁の用意ある」

中国の王毅外相は、北京で開かれている全国人民代表大会(全人代)に合わせて7日、記者会見をした。この中で、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻について、「対話と話し合いを通じて、平和的な方法で争いを解決しなければならない」と述べ、対話による解決…

​ダルク創設の近藤恒夫さん死去。

日本ダルク創設者の近藤 恒夫さんが2月27日、大腸がんで死去、80歳。薬物依存者のリハビリ施設「ダルク」を80年代半ばに都内に発足させ、全国に展開。依存者の社会復帰支援に取り組んだ。その功績から01年に吉川英治文化賞を受けた。(合掌)

​トヨタ本社の実験棟屋上で車両から出火。

9台燃える。7日午後7時頃、豊田市トヨタ町のトヨタ自動車本社から、敷地内の建物の屋上で車両が燃えていると119番があった。市消防本部などによると、5階建ての実験棟の屋上にあった車両1台のボンネットから出火。2020年12月21日(定期的に起きるよ…

​豪南東部、史上最悪の豪雨で町が水没。

約50万人に避難指示。オーストラリア南東部では、2月20日過ぎ頃から雨が断続的に降り続き、各地で洪水が発生。3月4日時点で少なくとも17人が死亡するなど、「1,000年に一度」と言われる観測史上最悪の豪雨に見舞われている。南東部は、昨年の3月にも「100年…