政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-17から1日間の記事一覧

中国元はロシアを救うのか。

米欧を中心とする西側諸国は、ウクライナに侵略したロシアに、金融・経済制裁を科すとともに、同国大手銀行の一部を国際銀行間通信協会(SWIFT)の国際決済ネットワークから排除した。これに伴い、 ロシアのシルアノフ財務相は14日、ロシアは外貨準備…

​​日本維新の会「おともだち優遇」疑惑が、また噴出。

日本維新はこんなのバカり。維新は安倍議員の指南を受けたのか、真似たのか。維新の最高幹部の一人、東徹参院議員を支援する医師が、過剰な量のワクチンを確保し、独自に大型接種会場を設置する異例の事態。約2万回の接種で1億円を荒稼ぎしているとみられる。…

自民・松川るい議員「核抑止力を保持するしかない」

自由民主党参議員支部長松川るい参議員(大阪)「核兵器の攻撃や威嚇から自国を守る為には、核抑止力を保持するしかない。威力レベルが違い過ぎるので、通常兵器では抑止が出来ない。”究極的核軍縮”とか国際社会の取り組みはとても大事と思うが、それは中長…

ウクライナとロシアが終結に向け合意文書を作成中?

ウクライナとロシアが戦争終結に向け合意文書を作成中という。FT紙は、ウクライナとロシアの和平交渉に携わっている3人の関係者から得た情報としている。15項目の合意案について以下のような内容が含まれているらしい。ウクライナがNATO加盟を放棄して中立を…

兵士不足のロシア軍、戦力の約40%を失った?

ウクライナ軍参謀本部は16日「損害を受けて後方で再編中だったロシア軍は、戦術大隊や外国人傭兵を、ウクライナ国内に移動させて戦力強化を図っている」との情報を入手。20日間の戦闘で投入した戦力の約40%を失った(戦闘能力喪失含)と見られる。戦いを拒…

​米、徘徊型UAV供与を発表。

米国はウクライナへ、本格調達に移行したばかりの最新の徘徊型、UAV「Switchblade」供与を発表。米国が新しく発表したウクライナへの武器追加支援(8億ドル)の中に含まれている。最新の自爆型ドーロンだ。ウクライナ軍にSwitchbladeが届けばロシア軍地上部…

ウクライナ義勇兵、世界から2万人志願。

ロシアから侵略を受けるウクライナに加勢しようと、世界から義勇兵が集まっている。ウクライナ当局によると、52ヶ国から計約2万人が部隊への加勢を志願しているという。ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアによる侵攻からわずか2日後の2月26日、外国人…

mRNAワクチン、DNAへの細胞内逆転写。

ワクチンmRNAは、ワクチン曝露後6時間の速さで細胞内に逆に転写される。ファイザーとバイオンテックが開発したCOVID-19 mRNAワクチンBNT162b2の前臨床試験は、ワクチン注射を受けた動物における可逆的な肝効果を示した。さらに、最近の研究では、SARS-CoV-2 …

​ECB、戦争によるスタグフレーション見込まず。

欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバー、ドイツ連邦銀行(中央銀行)のナーゲル総裁は、ウクライナでの戦争が消費者物価の上昇を伴う景気減速につながる可能性は低いとの見方を示した。ナーゲル総裁は独紙ハンデルスブラットとのインタビューで、「戦争…

スペイン、タクシー運転手がウクライナの避難支援。

スペイン・マドリードのタクシー運転手らが、ウクライナ人道危機に、立ち上がった。1台に2人の運転手を乗せたタクシーが11日、スペインの首都マドリードを出発。34台のタクシーで、約1650キロ離れたポーランドへ、2日かけて救援物資を運び込んだ。そして空に…

​​福島、震度6強の大地震、マグニチュード7.3。

福島、震度6強の大地震、マグニチュード7.3。2022年3月16日11時34分 M6.1 最大震度5弱 福島沖 57km2022年3月16日23時36分 M7.3 最大震度6強 福島沖 57km宮城県や福島県で津波注意報が出ており、1メートル程度の津波がすでに到達したと見られています…